おはようございます



ご訪問ありがとうございます。




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中2娘、
iPadにハマる小3息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです





月に一度の坐禅会。



自宅から30分ほどにある禅寺で、坐禅を組ませていただいていますお願い




ヨガ(瞑想)や断捨離をするなかで、坐禅にも興味がでてきました。




生まれた実家には仏壇があり、祖母は毎日のようにお経を唱えているのを覚えています。

祖先や祖父を想って
唱えていたのでしょう


小さい頃、たまに祖母の横にちょこんと座って、そのお経のリズムやお線香の香りに心地よさを感じていたものです。




実家にお寺(ご住職)さんが来ることも当たり前のように感じていました。

なるほど
仏閣、神社巡りが好きなのは
その時間が落ち着き
懐かしいのもあるのかな




こちらは龍安寺の石庭




まずはお賽銭を入れてお参り。

お参りできたこと、坐禅を組ませていただくことに感謝して合掌。




坐禅は30分ほど。


呼吸に集中する時間。


昨日は雪も降っていて、自然を感じる時間となりました。


終わった後の心地よさがなんとも言えません。


自分を観察する時間ですね。






京都 龍安寺



話変わって
昨日は試練の多い1日だったので
観察しようと思います




今日も自分を観察して

すてきな一日を♡