おはようございますニコニコ



ご訪問ありがとうございます♡




4人家族のアラフォーえつニコニコ

思春期真っ只中、自由人、中2娘、
スプラトゥーン3にハマる小3息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログですニコニコ






今日は本のご紹介です。



キューリング恵美子さん





ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか












今までにもドイツ人のことが書かれている本を読んだり、ドイツ人特集のYouTubeを聞いたりしてきました。







ドイツ人、彼ら彼女らは、自分の価値を疑わず、ありのままの自分に自信を持ち、自分で物事を判断し、常に誰かの役に立つような生き方をしています。彼ら彼女らは「自分の人生」を歩んでいるから、のびのびと自由に、幸福感を感じながら生きていられる。






日本とドイツの環境は全然違います。


育った環境も社会の環境も、教育環境、子育て環境も。






私は周りを気にして、我慢をしながら過ごしてきた日々がありました。


今でもあります




自分の「暗黒時代」のとき、「自分の人生」なんて考えたことがなかった。ありのままの自分に自信はなかった。





劣等感の嵐…





そんな私が育てた子どもたちはどうだろうか…













「自分の人生」を歩んで、のびのびと自由に、幸福感の中で生きていきたいですね。






自分自身のことも、他の人たちのことも尊重して、大好きでいられるように。





今日もありのままの自分で。