ごきげんよう、極めて稀な為国遊です。
さて、もし貴方が
知的で専門的なお仕事、
コンサル、コーチング、医師、カウンセラー、心理士など
をやっている場合、
知識を売りにすればするほど売れません。
理由は簡単。
知的で専門的なお仕事は、知識があってアタリマエだから。
ハッキリ言って知識だけなら、本を読めば概要は分かります。
お客様が貴方に求めているものは
知識を超えた先にあるもの。
その知識を使って、自分の問題解決ができるのか?
これだけなのですね。
お客様が、無駄に難解なラカンの本を読まなくてもいいように
ご説明するのが貴方の役割。
私は、自分のお客様ほど聡明な方は
この世界に存在しないと思っています。
なぜなら、こんな複雑怪奇な私の良さを理解してくださったのだから。
これは、ラカンよりももっと超難題です。
それを消化する理解力と器、普通じゃないですよね。
フロイトを読み返す暇があるなら、
お客様を理解することにフォーカスしましょう。