毎日の暮らしの中で、前向きになれない時や、心配事がある時に、心の中に宝物があると原動力となって静かに前に進めるように思います。


宝物といっても理想の夢を思い描くということです。



心配事や困難にぶち当たったときは、理想の夢が消えて見えなくなっている時です。

目の前の大変なことで頭がいっぱいです。


でも自分の中には生まれ持った強い生命力があると信じて、心の中で消えそうな夢を大切に思い出して、静かに進むことです。


困難な時に心の中の夢を思い出せるということが、自分の強さでもあると思います。


自分だけの大切な宝物を心の中に持っておいて、大切に思い描いたり、想像したり、努力を積み重ねる。


そうすることが周りに振り回されず、自分らしくしっかりと生きていくことにも繋がるのではないかと思います。


そして何より豊かな気持ちになれます。


心の中にいつも宝物を持っておくことが大切だと思います。