トイレやガスコンロ、食洗機、給湯器などの調子がどれも悪いという時ありませんか。


今、子育てエコホーム支援事業というものを国土交通省が行っています。

18歳未満のお子さまがいる家庭や若者夫婦に向けてリフォームや他の援助をしているようです。



我が家はトイレの調子が悪く15年以上使っているので、もしかしてそろそろ買い替えかなと思っていました。



もしトイレとそれ以外の給湯器なども一緒に新しいものに変える予定の場合、国から援助が出て、少しお安く工事ができるようです。


ポイントは、

①節水やエコタイプなど環境に配慮されたものに変えること。


②補助金の合計が5万円以上の工事。

例えば、節水トイレ(2万円補助)とエコタイプの給湯器(3万円補助)で5万円補助になるなどです。




国土交通省の子育てエコホーム支援事業のHPを見ると詳しく商品や施工会社など記載されていました。



我が家は、修理で対応だったため対象外でした。トイレ単体の取り替え工事も2万円の補助のため対象外になると思われます。


もし色々な設備の調子が悪いという場合、まとめて工事すると援助が受けられてお安くできるかもしれません。


生活に欠かせない設備の工事は出費も大きく負担になります。


お困りの方は一度「子育てエコホーム支援事業」を見てみてください。