朝、卵料理を何か作ることにしている。

ゆで卵の日は、茹でたあと殻をむいて、半分に切って、塩をパラっとかけて出していた。

ある日、家族が食べるのに間に合わないので、茹でたままの卵を殻つきのまま、器に入れて出した。塩は食卓塩を出して自分でかけてねと言った。


そうしたら好評だった。いつも半分しか食べてくれない子どもも全部食べてくれた。

この方が好きと言われた。



自分で殻をむく。

塩を自分好みでかける。

パクッと食べる。

美味しいー!となるようです。


私も感じたのですが、包丁できれいに切った断面を食べるのと、パクッとかじるのは結構違うのです。



殻をむくのは、つるんとむける日もあれば、白身どこいっちゃった?となる日もあって、その時の子どもは「あーあ…」と残念そうに食べていてなんだか切なく、「見て!黄身がこんなに!」と白身がとれてもご機嫌な日もある。

ゆで卵の力で食卓は賑やかになります。


毎日の普段の食卓は自分好みにテーブルの上で仕上げられる料理もいいもんだなと思いました。