復学中の娘 久々の欠席 | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す都内在住主婦のブログです。
高2息子・・小6 コロナ一斉休校明け〜中3卒業まで不登校→ 公立定時制(昼夜間)単位制高校入学
中2娘・・小4後半〜小6卒業まで不登校 
入学をきっかけに現在2人とも復学し、2年目に入りました!

娘、本日学校公開(授業参観)で登校日だったのですが、

欠席しましたドクロ休んだのは5月ぶりです。


疲れとストレスが過去最大級の様子です。


理由は、近々開催予定の文化祭+合唱コンクール。

文化祭実行委員になってしまったがために、連日18時まで残って打ち合わせや作業。

合唱コンクールでは、クラス内で揉め事が色々あるみたいで元気に楽しく歌いたい気持ちになれないみたい。


学校で頑張っている分、家での発散がすごくて…

リビングに来たので おかえり といったら、

うるさい!!!!いちいち言わなくていいから!


え. 挨拶だからそれくらいは言わせてよ

と言ったら、

だーかーらー!うるさいって言ってんだよ!だまれ!


で、おやつか飲み物を持って、ドアバーーンムキー


もう、一瞬でさいっっっあくな気分にされます無気力


それで昨日も遅く帰ってきて、ご飯を食べたあとに、○○がほんとヤダ、みんなも文句言ってる、この状況で合唱コンの自主練嫌すぎて20分トイレに籠って参加しなかった、とかetc...


そこはひたすらうんうんと聞くだけにしたら、


だから明日は休むから!


と言い、制服も脱ぎ散らかして、何もせず朝まで寝ていました。


それで、朝、7時前にシャワーを浴びていたので、登校する気になったものだと思っていました。


朝は特に機嫌が悪いため、朝の行ってらっしゃいも最近していないので、私はその後リビングでゴロゴロ… うとうと… ぐぅぐぅ


ふっと目を覚ますと8時半。

学校からの着信履歴が!!


。。。慌てて部屋に行くと、、、、

娘、部屋にいました叫び濡れた髪のまま横になっていましたあせる


え?

と思わず言うと、

休むっていったよね。昨日からちゃんと宣言してたのに、どうして朝欠席連絡してくれなかったの?と。。


朝起きてお風呂も入ってたから行ったんだと思ってたよ


それは単純にさっぱりしたくて入っただけ


・・・チーン汗



けれど、休むと決めた娘の機嫌は良く、やはりストレスでキャパオーバーすると嫌な奴に変身するんだなと再認識しました。


ASD傾向のある娘ですが、繊細さも持っています。行事は良い経験になりますが、成果を出す過程には衝突が色々とあったりしますよね。

そういうハプニングがストレスになっていそうです。


ちなみに私は、制服等のお下がりバザー目当てに学校に行き、ついでにクラスの様子も観て、知り合いのママさん達とも挨拶してきました。


さーてさて、週明けは行くのでしょうか!?

また、合唱コンも今のクラス状況なら出たくないから休みたいとチラッと言っていたのですが本番は行くのでしょうか!?

←実行委員で舞台の仕事を担当してるから行って欲しい(母の本音)


ストレスに感じる事、嫌だなと思う相手、納得いかない事、色々あると思う。

不登校だった2年半で耐性はほぼゼロなのだろうに、よく毎日頑張ってるとも思う。


本人には言わないけど、こちらから学校の話は一切しないけれど、心の中では、どうか行ってくれーーーと思ってます。