中3不登校息子、受験生。
来週は入試第一弾、都の英語スピーキングテスト、ESAT-Jがあります。こちらのテスト結果は内申に加点されるのです。
去年から始まった制度で、私は今年になるまで知りませんでした![]()
逃げてきた英語の勉強を、9月から少しずつ開始した息子。
ESAT-Jを受けるのやめる!と言うと思っていましたが、フリースクールおよび学校担任との勉強で、何点採れるかわからないけどやってみよう!とあれこれ対策を考えてもらい勉強しているようです。
0点か100点ではなく、この単語が言えたら何点とかみたいなので、少しでも採れたらいいなと思います。
また、テスト会場で同級生と会ってしまうし、近隣の中学校も同じみたいなので、圧倒されてしまわないか心配ではあります。
今のところ不安を口にせず、なんとかなるでしょ!と言っている息子です![]()