息子、小麦アレルギー卒業試験をクリア。 | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す主婦ブログです。
高1息子⭐︎小6 コロナ休校明け不登校に
2024.4 公立昼夜間定時制高校入学
中1娘⭐︎
小4 兄の1年後不登校に
小6 週1適応指導教室
2024.4 地元中入学
現在奇跡的に2人とも通えています。

先月の話になりますが…

小5 10歳 息子、

ついに

小麦アレルギーの卒業試験をクリアしましたおねがい

一定期間の小麦断ちののち、
病院にて食パン1枚 無症状で食べる事ができましたえーんえーんえーん


これにて、負荷テストとしては卒業になるそうです。

しかし、突然小麦解除と言われても、給食が心配なので、春の給食解除へ向けて色々食べさせているところです。

さすがにこの献立は…ではありますが、例えば出先で皆と合わせて
朝ごはん:パン
昼ごはん:パスタ
夜ごはん:ラーメン
でもいいんだよ、と先生。

世の中は小麦で溢れています。

しかし、息子は主食を小麦にするのが抵抗感があるみたいで…

そりゃあ、これまで10年避けてきたのだから当然ですが。

けれど、いつか1日中小麦まみれの日が来るのかな??そして美味しいと思って好きになってくれたらいいのですが…


解除になったらこれまでの大変だった除去生活を思い出して絶対泣くと思ってきたのですが、少しずつ食べられるようになってきて、近々卒業出来るかも?と思っていたのもあり、割と普通でしたニヤニヤ


ちなみにすでにカレーやシチューなどのルウやホワイトソースなどは家でも小麦のを使用しています。
また、外食ではハンバーグのつなぎのパン粉も問題なく食べています。


しかし初めて食べる物、店は息子も不安なようなので、少しずつ色々な物を食べていって、『本当に大丈夫なんだ!』という自信をつけて欲しいと思います。


息子は大麦アレルギーもあり、給食のご飯は白米を持参しています。
次は大麦の負荷テストをしたいと思います。