出発日の朝は雨で、折りたたみ傘は管理上極力使わせたくなかったので、長傘で一緒に行って、バスに乗る時に私が預かるつもりでした。
しかし出発式のあとに外に出たら雨があがってました
現地(福島)に着いてからも山の天気は変わりやすく、雷雨があったりしたようですが、外で行うレクリエーションは全て出来たみたいで良かったです。
息子がいない間、現地の天気をチェックしていたのですが、事前情報よりはるかに気温が上がり… 帰宅日用の半袖&短パンしか持たせてなかったので、ごめんねーという気持ちでした。
野外活動はどちらにしても長袖長ズボンなので困りはしなかったようですが。。
息子はバリバリのアレルギーっ子なので、来年以降行かれる方の参考に少しでもなればと以下記録しておきたいと思います。
・小麦アレルギー (解除間近?だが給食は完全除去)
・大麦アレルギー(給食のごはんに麦が入っているため自宅から持参)
・喘息(煙、風邪で引き起こす)
・アトピー性皮膚炎(汗をかくと首、肘の内側、脇がかゆくなりただれる)
・アレルギー性鼻炎(花粉、カビ臭いエアコンなどくしゃみや鼻水とまらない)
・鼻水、くしゃみ、かゆみ・じんましん用・・・アレグラ
・後鼻漏、たんの絡み・・・ムコダイン
・アドエアディスカス・・・喘息 就寝前1吸入
・食物アレルギーの強めの咳・・・プレドニン
・食物アレルギーアナフィラキシー・・・エピペン
・皮膚のただれ・・・リンデロンVG軟膏
・食事は全てバイキングスタイルだが、事前のメニュー確認で食べられるおかずが全くなく、代替メニュー(野菜と肉の塩炒め)など個別対応していただけました。
・野外炊飯とキャンプファイヤー時は煙対策でマスク着用。また、風上にいないよう担任にも事前に相談。
・野外炊飯のカレー作りは、アレルギー対応ルゥを持参。野菜を煮込むまでは皆と一緒、ルゥ投入時に小鍋を借りて看護師さん管理下のもと調理。
特に夜に咳が出るので、夜中担任から電話がかかってこないかドキドキしましたが、咳1つなく元気に帰ってきた姿を見て、本当に安心しました。
暑かったので汗まみれになったようで、脇とひじの内側は掻き壊してましたが…
・洗い物の中に、うちのではない靴下が2足入っていた
しかも、1足は自分のだと思っていた。
残り1足は部屋長だったので、皆に聞いて回ったけど持ち主が見つからなかったものらしい。
・現地に着いてすぐの昼食で、盛られたおかずを全部食べた(アレルギー対応で、お代わりできないため学校でもあらかじめ大盛りなのです)あと、野外炊飯で15時過ぎに完成したカレーをお腹すいてないのに残してはならないと無理して完食し(大人2皿分)、その後腹痛ののち、戻してしまったらしい…
初日に服と新しい時計(G-SHOCKだったから水洗い出来た)と靴まで汚したらしい…
看護師さんが全て綺麗に洗って下さったようで帰宅した時、衣類に匂いも汚れもついてなかった。本当に有難いです。いつも思いますが、看護師さんって凄い。
帰路の途中で先生から渡されたお小遣い2000円でお土産を買ってきました。
1つ2つなら食べられるようになったので。
いちごLOVEなので女子が選んだような可愛らしいものばかり。
小さい水晶の開運キーホルダーも。
お釣りは75円!ギリギリまで買ったのね
長文になりましたが、こんな感じの息子の林間学校でした。
私は2日目くらいから息子ロスになり始めました。笑
手のかかる子ほど可愛いのかな
