汗をかく部分がかゆくなり、かいてただれます。
汚い手でかきこわし、とびひになった事も数え切れず。
首とわきが一番なりやすく、あとは肘と膝の内側。
幼児期からずっとです。
長くなりますが、皮膚の弱い息子のこれまでの経緯を…
<新生児期〜>
乳児湿疹の出る時期から湿疹が顔に出来始め、小児科でも乳児湿疹だと軽くあしらわれ…そのうち黄色い汁で顔中がカピカピになるほど酷くなり、違う小児科でやっとリンデロンVを出してもらえて2日で完璧のツルツルになりました。
それだけ強力な薬なのは承知の上ですが、悩みまくっていたので当時は救われました。
それからはツルツルを維持することに重点をおき、たまにロコイドを使うことはあってもスキンケアで大体過ごせてきました。
<離乳食期>
離乳食で口の横がかぶれやすく、しょっちゅうロコイドを塗っていたので副作用である皮膚が薄くなっている(毛細血管が少し見える)のが今もあります。←見て気づく人は恐らくいないレベルです
<現在>
主に暑い時期のあせも?が残っている状態です。
ステロイドでも弱めのロコイドを塗っても良くなったとしても、暑い環境下ですぐ戻る。
補足ですが
喘息予防でステロイド吸入もしています。(落ち着いているのでなるべく控えたくて数日に一回)
数年前ですが新聞記事で、ステロイド吸入している子は平均的に身長の伸びが平均3cm低いという結果を知りました。
息子は小さめです。クラスでも一番前です。小さいなりに停滞する事なく成長していて、受診レベルではないのですが、周りを気にする格好つけたいタイプなので本人が結構気にしています。。
ステロイドは控えられる事なら、控えたい。
という事で、今更ですがももの葉ローションなどなどAmazonでポチ。
娘の膝の表側も痒そうだったので一緒に。
スキンケア。スキンシップになるので、息子も嫌がらず、あれこれ世間話をしたり良いコミュニケーションがとれたりします^ ^
さらさらとした汗ではなく、ベトベトっとした汗しかかけない息子。
同じ空間に妹といても、妹は水滴の汗をかきますが、息子は出ません。
そのせいで熱がこもり、熱中症になりやすく、何度か中度の症状を起こした経緯もあります。
日々に追われて上書きする日々でしたが、久しぶりに振り返り出来て良かった。
息子については、第一子ということもあるし、男の子ということもあるし、他にも心配事などもあってスキンケアなんて二の次になってしまっていた事を反省。
この夏は良い皮膚状態で過ごせますように…
