娘 4歳2ヶ月。 | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す都内在住主婦のブログです。
高2息子・・小6 コロナ一斉休校明け〜中3卒業まで不登校→ 公立定時制(昼夜間)単位制高校入学
中2娘・・小4後半〜小6卒業まで不登校 
入学をきっかけに現在2人とも復学し、2年目に入りました!

久々の成長記録です。
我が家の娘、23日で4歳2ヶ月になります。

最近の変化は…

*ひらがな、読み書きマスター
*カタカナ練習中

こちらは、本当に勝手に覚えてくれて助かります。お兄ちゃんが宿題をやっている横でワークをしたり、出先でiPhoneの無料アプリをやったりしていました。
まずは読みを完全にマスターすれば、書きもスラスラ出来る、という流れでした。公文式と同じですね。

*アクアビーズを、見て作れるように

下にシートを敷かずに、見ながら出来るようになりました

*ひみつのここたまが大好き

テレビ、おもちゃ、全て好きです
キャラも可愛いし、平和な内容なのでよしとしています。
毎日ここたまハウスで遊んでいます。

*塗り絵がかなり上手になった

家では書くか塗るか、貼るかしている娘。
塗り絵はお兄ちゃんより丁寧です…
細かい部分もはみ出さずにぬれるように。
この時の集中力は感心です。

*体重16.5くらい
かなり重いです。しかし、朝は抱っこを求められます。買い物帰りに自転車の後ろで寝られた時には厳しいです。

*お手伝いを沢山してくれる
皆の靴を並べてくれる
同フロアのゴミ捨て場へ一人でゴミを捨てに行ってくれる
お米をといでくれる
餃子を包んでくれる
お兄ちゃんが出かける時持ち物を準備してくれる

他にも自ら沢山やってくれます。
とても助かりますし、ありがとう!の気持ちを沢山伝えています^ ^

*嫌いなもの
マヨネーズ、チーズ、ソースなど
高菜

お兄ちゃんは洋食派、妹は和食派と違うので困っています^_^;

*足の裏にイボが出来て皮膚科にかかったら、ウイルス性のイボでした(>_<)
2週間おきに治療にかかっています。
窒素スプレーを患部に噴射させる治療のため痛くて毎回可哀想です。
その他は発熱などもなく元気です。