娘*1歳11ヶ月になりました | ~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

~温和丁寧な暮らし~元不登校兄妹の行く末は…?

シンプルライフを目指す都内在住主婦のブログです。
高2息子・・小6 コロナ一斉休校明け〜中3卒業まで不登校→ 公立定時制(昼夜間)単位制高校入学
中2娘・・小4後半〜小6卒業まで不登校 
入学をきっかけに現在2人とも復学し、2年目に入りました!

2歳も目前になった娘の1歳10ヶ月での成長記録です。


*身長84くらい?体重12.9kg(着衣有)と体重が重過ぎる
ムチムチコロコロしています。

*ぐーんと単語と会話文が増えた。
単語は、よく会うお友達数人の名前や「みどり」など言いづらいものなども。
知らない単語は私が言うとその場で必ず復唱してどんどん覚えています
ママ、ユラユラ(横抱きで揺らす)してよぉー!とか
パパいないねぇ?トイレ?とか(笑)
氷、(もらって)いい!?
○○ちゃん、ピンク好き~、とか
その他も色々しゃべって過ごしていて面白いです。

*パパじゃダメなときは、
ママ(が)いーい!!とパパを突っぱねています

*スマホなどの子供向けアプリにはまる…
大人しいと思ってみると勝手にiPhone操作して遊んでる
*麺類LOVE、パンも前よりは少し食べるように。
*ジャンプが出来るように
*服を選びたがり、とんちんかんな組み合わせで着たがる…
*マンションのオートロックのキーや玄関に鍵をかけられるように
*お兄ちゃんの真似で肩たたきをしてくれるときも
*フォークスプーンの使い方が前よりはマシになってきたが手がまだ出る


我が強くなってきてら寒いのにサンダル履く!だのTシャツなのにズボンとして履く!だの面倒なプチ事件も日々多発しております。

来月のお誕生日はどう過ごそうかなぁ♡




iPhoneからの投稿