今読んでいる本。
農薬・添加物はわが家で落とせた
少し前に発売になった本です。
著者は元東京都消費者センター試験研究室長の増尾 清氏
農薬を使っている野菜・果物や、添加物を使っている魚・肉・加工品・お菓子・飲み物・・・・
私達が毎日口にしている物はこれらの物にほとんど該当します。
しかし、ちょっとした手間・方法・知識で、農薬や添加物を簡単に落とすことが出来る、
上手に生活しましょう、ということが書かれている本です。
品目別に、対処法・商品の選び方が載っていてとてもわかりやすくためになります![]()
例えば、
ほうれんそう
農薬のほかに硝酸、しゅう酸のトリプルパンチ。
しゅう酸はカルシウムの吸収を妨げる、とういう欠点があるそうです。
ほうれんそうを茹でるとき、
根元のほうから入れて茹でるのではなく、
2cm位に切り、それを茹でると表皮下層の「クチクラ層」が露出しやくすなり、
しみこんでいた農薬類が流れ出やすくなるそうです。
などなど・・・ どれもこれも「フンフン」と納得してしまうことばかり。
ちょっとした手間で出来ることばかりなので、
頭に入るまでしばらくバイブルになりそうです。
- 農薬・添加物はわが家で落とせた 最新版 (プレイブックス 889)/増尾 清
- ¥924
- Amazon.co.jp
