空想でもない航空路線:中部セントレア-高知線のフライトを見ていただいてありがとうございました。

今回作成したフライトプランは以下の2つです。さすがのこの2つの経路のどちらかだとは思いますが、ルート②のほうが混雑する空域を飛行せずに済みますし、若干ですが距離も短く所要時間にも少し差が出てくるようなので、私は②の経路になるのではないかと思います。

皆さんいかがでしょうか?ご意見、あるいはルート③その他などアイデアあれば教えていただけると喜びます。

 

ルート①従来の小牧-高知線の経路とほぼ共通した琵琶湖と瀬戸内海を横断するような経路

↑SimBriefより。RJGG(CHUBU)-RJOK(NANKOK) 235nm(Nortical miles)

↑MSFS2020より。四国山地側から土佐湾。

 

飛行距離は235nmで所要時間は63分でした。

現行の小牧-高知線に準じて作成した経路で、景色はいいですがセントレアからの出発だとやや遠回りの経路になります。

 

ルート②伊勢湾から紀伊半島沿岸と室戸岬に沿うように土佐湾に入っていく経路

↑SimBriefより。RJGG(CHUBU)-RJOK(NANKOK) 222nm(Nortical miles)

↑MSFS2020より。土佐湾側から室戸岬

 

飛行距離は222nmで所要時間は55分でした。

比較的景色は単調ですが、距離が若干短く海上区間がほとんどで山岳地帯を低高度で飛ばずに済むのもメリットですね。

 

【Microsoft Flight Simulator 2020】

Microsoft Flight Simulator 2020 © Microsoft Corporation. この記事の一部は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、Microsoft Flight Simulator 2020のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。