空想航空路線:神戸-庄内線のフライトプランを作成していきます。
いつもの様にSimBriefとAIS Japanをもとに作成していきます。
今週はちょっと仕事が立て込んでしまって、すみませんが片道だけです。
Deperture:KCE5 deperture / YME(MIYADU) tansision
Airway:MYE V38 KMC Y381 GOLDO YURAH
Arrival:ILSZ RWY 09
↑SimBriefより。RJBE(KOBE)-RJSY(SHONAI)
↑AIS Japanより。左)RJBE KCE5 deperture transisions, 右)RJSY ILS Z RWY09 approach
解説
神戸空港からの出発経路は関空と大阪伊丹への飛行経路との兼ね合いで制約がおおく、西方面から離発着するしかないのですが、小豆島と明石海峡大橋の中間あたりの瀬戸内海上で放射状に分岐し各方面へのtransisionへ入ります。神戸-羽田便や千歳便が大きく西へ迂回して出発する理由がこれですね。庄内空港への標準到着経路は実在の定期便が東京便のみであり、南東の離発着を意識した設定になっています。庄内空港は海手にILSが設置されており、今回はこれを使用して降りてみます。ILS RWY09のInitial fixはYURAH pointですので、佐渡島からYURAHに直行する経路(赤⇒)で降りてみます。この経路だと、宮津から庄内までほぼ直線で飛べますが、陸地からは離れた経路になってしまいます。
60分くらいのフライトではないかと思います。
【SimBrief】
Copyright © 2021 Navigraph / Jeppesen
Navigraph Charts are intended for flight simulation use only, not for navigational use!
Navigraph→Products→SimBriefと進んでください。掲載した地図はSimbriefで作成しています。
*SimBriefはNavigraphにより運営されているフライトシミュレーター向けのルート作成ツールです。ここで示したルートなどは空想のものであり航空機の実運用に使用すべきものではありませんのでご留意願います。