鹿児島県大隅半島の南。種子島がありますね。鉄砲伝来の地JAXAの種子島宇宙センターが有名です。沖縄では「ゴッパチ国道」と呼ばれる国道58号線は実は鹿児島から沖縄を結んでいます。「海上国道」と呼ばれフェリーでつながっていますが、種子島には陸上区間がありますね。

 

種子島へは鹿児島からの水中翼船「Boeing929 トッピーロケット」が便利です。

あのボーイング社製造の水中翼船です。

船としては爆速で時速80km/h超で走ります。

鹿児島-種子島をなんと1時間半で結びます。

 

 

これで何が起きたかというと、種子島空港からの利用者ばなれが進んでしまいました。鹿児島空港が市街地から遠いことも原因と考えられます。

ただ、いくら速くても「トッピーロケット」は海運ですから時化ると欠航してしまいます。その点飛行機の方が少し強いので鹿児島への空路には一定の需要があるということだそうです。

 

種子島空港は離島空港としては長めの2000mの滑走路を有しています(お隣、屋久島空港は1500mです)。ジェット機でも離着陸可能なのですが今は鹿児島便のみJAL便がATRで運行されています。

 

福岡便、いかがでしょうか?全国へのアクセスが飛躍的に改善すると思うのですが。

 

↑MSFS2020より。種子島・西之表

 

【Microsoft Flight Simulator 2020】

Microsoft Flight Simulator 2020 © Microsoft Corporation. この記事の一部は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、Microsoft Flight Simulator 2020のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。