遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新しい年の幕開け、なんとなく昨年までとは違った世界観が
この先、台頭していくような感じがします。
自分自身も、これまでの価値観とか常識とか、そういうものから
いったん外れて、自分にかけていた枠を取り外して、
進んでいきたいという想いを新たにしました。
さて、毎年恒例の、大新年会。
今年も親戚がわんさか集まり、隣の弟の家で。
何もないときのダイニングテーブルも・・・

お料理が並んで、私と母の家から椅子を追加してくると・・
総勢14人。


この毎年恒例の大新年会は、母を中心にして親戚が集まってくるもの。
父が亡くなる前までは、お料理は全て母が作っておりました。
(私も何品か作ったり)
でも父がいなくなった翌年から、母も少し気が抜けてしまったせいか、
ここ2年続けて、持ち寄りとなりました。
メンチカツだけは、女性陣が総出で、直前に揚げます。
弟はお得意の、スペアリブを作ります。 これは昨年からで大好評。超美味しい!
義妹もサラダ類2品。
私は、チキングリル系の料理と、ポテトのグラタンっぽいもの2品。
母は混ぜご飯2種と、メンチカツの準備。
あと、親戚たちが、手作りシュウマイとか、ポテトマカロニサラダとか・・。
毎年恒例の、私の大好物、シフォンケーキも焼いてきてくれます。
もう、おなかがはちきれんばかりに、食べました・・。
今回は28歳の従兄弟が、3月に結婚するのでフィアンセも一緒に。
こうして、雪だるま式に家族が増え、新年会の人数も今後
増え続けていく勢い・・
母の親戚が中心なのですが、父もすごく楽しんでいたこのイベント。
天国から、相変わらずやっているね~と、見守ってくれていたに違いありません。
このリビングに↓、椅子を追加してひしめきあうように全員が座って、
従兄弟のフィアンセに一人ひとり自己紹介などして、盛り上がりました ♪


今年は「おめでとう」の意味がもうひとつ追加されました。
家族や親戚一同とこうしてそろって、笑顔で2012年の初めを
迎えることができたことに、心から感謝です。
日々当たり前と想っている日常は、実は奇跡の連続からくる愛しいもの。
今年も一瞬一瞬、これまで以上に、感謝の気持ちをもって
過ごしていこうと思います。