
以前のブログ記事で、弟が今回の家の建替えをきっかけに家具作りに目覚めたことを
書きました。 以前の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/terni_blog/9904476.html
このたび、一番はじめにオーダーしていた、
母の家のリビングダイニングルームに 置くサイドボードが、完成の日を迎えました!
隣の弟の家から、せっせと運ばれてきました。

素敵です・・・・。 いけてます!
ちょっとアンティークの風合いがあって、母の家の雰囲気にはぴったりです。

身内びいきになってしまいますが、正直、ここまで素敵に作ってくれるなんて
思ってもみませんでした。
デザインや寸法等詳細は、母の希望を聞いて、私が決定し、絵に描いて
弟に渡しました。
色は、この家に合うように塗装してもらうよう頼みました。
木の木目や節目などが透けてみえて、いい味出しています。


平日は家具作りとはもちろん無縁の、畑地違いの激務の仕事をこなし、週末に少しづつ、
屋根裏部屋の自分の工房でこつこつと、家具作りをしています。
もちろん趣味なので、別に習ったわけでもなく、完全に自己流です。
本とか色々調べながらの制作です。
にしても、すごくいいできばえで、母と私、興奮気味です ^^
弟的には、細かいところで全然満足いく出来でないそうですが。
色も黒すぎて、失敗した~と運んできてくれる前から言ってましたが、
ひとたび母の家に置かれると、まるで最初からそこが居場所であったかのように、
ぴったりマッチングしています。

つまみも、自分で彫った手作りだそうです。

私、このつまみが一番気に入っています!すごい素敵ですよね。
この分だと、私が今オーダーしている勉強机も素敵に作ってもらえそうです。
あまりプレッシャーかけてはいけませんが笑 すごい楽しみです。
我が弟ながら、こんな隠れた才能があったなんて!!
彼がまだ独身時代、実家に一緒に住んでいたころは、釘一本打ったところみたことがありません笑
でも実は私も、自分で壁塗りをやり終えて、自分ってこんな才能があったんだ!と
新しい発見をしています笑。 人間はどこでどう、才能が開花するのかわかりません。
それにしても、私はこれから、家具探しなどに奔走する必要がないかも^^
自分で気に入ったデザインを描いて、作ってもらえばいいのですから ^^/


さて、昨日は父のお墓掃除に家族みんなで行ってきました。
父のお墓は、父方の先祖代々のお墓が固まっているところにあります。
千葉県にある山を切り崩した一角にあるので、掃除が大変です。
お寺の土地に属しているわけではないので、残された我々が墓守しなくてはなりません。
周りは山なので、背まで高くなってしまった草を刈り取ることからはじめなくてはなりません。
夏なんてヘビが出るそうだし 泣 、水道も近くにないので、
ポリタンクに水を満タンにして持っていかなくてはいけないし、
掃除の最中はトイレも我慢です・・・。
かなり過酷な労働ですが、大切な父のため、家族みんな張り切って掃除してきました。
もちろん私たちの知らない、遠い昔のご先祖様たちのお墓もきれいにして、
挨拶をしてきました。
来年1月9日(日)には、3回忌法要も執り行われるので、一区切りという感じです。
2年前に父が亡くなってから、目まぐるしく色々なことが変わり
特に今年一年は非常にあわただしく、新しい家も建ち、私達家族にとっては新しい幕開けの年となりました。
父が遺した土地に新たな家を建て、今は家族みんながそれぞれのスペースで
暮らしながら、一緒のところにいます。
とてもハッピーで、幸せです。
父が導いたとしか、思えません。
家族みんなこの家が好き好きでたまらなく笑
私も家に帰るのが楽しみで、家にいるのが楽しみで、本来外出好きな私なのですが、
引きこもりになりそうです笑
母も私もお客好きなので、逆に人を沢山呼んで、ハッピーエネルギーをこの家に
取り込んでいっています。
この一年は、本当にいい年だったなぁと心から、素直に言えます。
父に宣言している、「大好きな人たちと愛情いっぱいに日々過ごしている自分でいる」
を、最高に実行できた一年だったと思っています。
このブログをはじめたきっかけは、家の建替えの記録や備忘録、だったのですが、
完成した今でも、ネタが切れることがありません 笑
だから、来年もこのブログを続けていこうと思っています。
そして、そろそろブログの構成も見直そうと思います。(ここで宣言します)
いい加減、タイトルの建替え中・・も変えないとおかしいし 笑
ブログを読んでくださっている方々、友達、みんな、
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もいい年にしましょう!