
先日週末、友達 K が遊びに来ました^^
彼女とは不思議な縁で現在に至ります。
出身地と育った土地が違う(彼女は神戸、私は東京)、
学校も違う(彼女は関西の女子大、私は東京の大学)、
仕事も違う(彼女は国際線キャビンアテンダント、私はOL)等、なにひとつ、共通点なし。
私は子供の頃南米ペルーに5年程住んでいたことがあるのですが、
そのとき一緒の日本人学校に通っていた幼馴染のT君(関西出身)に、
「友達でいい子がいるんや~。その子今度東京に来ることになったから、紹介したるわ。
東京に友達おらへんから、Kと友達になってやって~」 という感じで紹介されたのが、
そもそもの始まりです。
ってか、この関西弁、合ってますかね ?? 笑 (T君読んでる~? ^^)
そこから付き合いがはじまり、しかもKは偶然にも、私の近所(歩いて10分弱)に
暮らすことになりました。 うちの家族のこともよく知っているし、母とも仲良し ^^
ご近所さん、地元のお友達、という感じでもあります。
お互いのいろんな素行を知り尽くしている悪友ともいえる感じで笑
2人して、共に悩んだり、泣いたり、笑ったり、一緒に成長してきたような
親友でもあり、悪友でもあり、同志でもあります。
Kには、ぽんぽん遠慮なく言いたいこと言えてしまったり。
うーん、友達なんだけど、それだけじゃない、不思議な感覚が、
いつもKと接するたびにつきまといます ^^; なんなんだろう? ^^;
で、Kが、世田谷区上野毛にあるケーキやさんのお菓子を持ってきてくれました。
↓ 母や弟夫婦の分まで持ってきてくれたのですが、

このように、一つ一つ個別のパッケージに入れてくれます。
これがまたかわいい。
なんてガーリッシュなケーキなんでしょう! ^^
マリーアントワネットの世界っぽいけど、もうちょっとレトロで素朴で、
外国の絵本の挿絵に出てくるようなお菓子です。
下はカップケーキ。上はバタークリームです。
スイーツに目の色を変える程でもない私は、今流行りの、パティシエが作るしっかり、こってりした
凝ったケーキよりも、こういうカップケーキ的な家庭的なものの方により惹かれます。
味も好み。 カップケーキがしっとりしているし、バタークリームは苦手なのに、
これはすごく美味しく感じられます。
とにかく見た目が素敵すぎて、それだけで得点アップです。
ちょっと、ニューヨークにありそうなカップケーキですね!
こういうのって、有りそうでないんですよね~ 。
本格的なスタイリッシュなお菓子もいいですが、私はこういうファンタジーな見た目の方が
好きかも。
場所は、世田谷区上野毛駅の近くです。(Stoちゃん!散歩がてらのぞいてみて~^^)

アリスのティーパーティみたいですね! ^^
でもなぜか赤ワインまで 笑
ノンストップでしゃべくりまくり、楽しかったです。
ケーキのほかにも、すごく美味しい赤ワインを頂きました↓
どちらかというと、しっかりしているので、鴨料理などに合いそうです。
こういうがっつりした赤ワイン、すきです!!

そして、これまた素敵なリースを3世帯それぞれにクリスマス前に届けてくれました。
色も素材も全て違うんです!


私の家には、寝室の壁のラベンダー色にぴったりのリース!
母の家には、ベージュ。 麦で作られています。
弟の家には、薄い水色です。 これは紫陽花?
全て生の植物を使っており、色も天然のもので染めています。
素朴なんだけど、それだけじゃなく、洗練されていてとてもお洒落です。
Kのお友達、矢崎まさ美さんと言う方が、神奈川の自宅の一角に工房を開いており、
年に数回展示会も開催されるそうで、
その展示会でKが、我が家の新築祝いとして選んでくれました!
矢崎まさ美さん主宰の、HIYORIリース工房のブログは↓
Kはセンスがいいので、選んでくれるものがいつも素敵です。
部屋に飾った写真を、またUPすることにします!

で。今回のお料理は、
・キノコのパスタ(シイタケとシメジとタマネギを炒めたものたっぷり)
・ブリが入った、がっつりだけどさっぱりなイタリアンサラダ(なんのこっちゃ)
・ヤンソン氏の誘惑(スェーデンの家庭料理です^^
ジャガイモの千切りとアンチョビと炒めたタマネギを、生クリームと豆乳で和えてオーブンで焼いたもの)
・Kから戴いた美味しい赤ワイン!余裕で飲み干しました。足りないくらい・・。
・キノコのパスタ(シイタケとシメジとタマネギを炒めたものたっぷり)
・ブリが入った、がっつりだけどさっぱりなイタリアンサラダ(なんのこっちゃ)
・ヤンソン氏の誘惑(スェーデンの家庭料理です^^
ジャガイモの千切りとアンチョビと炒めたタマネギを、生クリームと豆乳で和えてオーブンで焼いたもの)
・Kから戴いた美味しい赤ワイン!余裕で飲み干しました。足りないくらい・・。
K、本当にありがとうございました☆