週末久々にピザを焼きました! まだ慣れない自分のキッチンで。
父がこのピザがすきで、作るたびにすごーーく嬉しそうに食べてたいたのを
思い出します (涙 しんみり)
大体このピザを作るときには、ズッキーニの天ぷらと一緒に!
衣にビールを入れるので、さくさくかりかりになって、すごく美味しいんです!
今回は、ニンジンサラダと一緒に。

生地を練って2次発酵までしますが、この暑いので発酵はばっちり。
強烈に膨らみます。
ピザは、具にチーズをいっさい使っていないので、かなりヘルシー。
生のバジリコやにんにくを入れたトマトソースを作り、それを伸ばした生地に塗り、その上に
アンチョビで和えたたまねぎ、なす、ピーマン、などを がばっとのっけて、
オリーブオイルをたらたらと回しかけ、250度位のオーブンで20分ほど焼きます。
が!! 新しいキッチンで動揺したせいか、トマトソースを最初に生地に塗るのを
すっかり忘れてしまい、最後にかけたので、なんだか真っ赤なピザになってしまいました。
そしてにんじんサラダ。 これ、もう数え切れないほど作ってます。
にんじんをスライサーで細切りにして、塩、紫蘇油、黒酢で調味します。
にんじんの甘みが引き立ち、ニンジン好きの私はいくらでも食べれてしまいます。
ところで、IHクッキングヒーターになって、気になることが。
IH用のお鍋、フライパンって重いんですよね~
かよわぶってるわけじゃないですが、私はそんなに腕の力がないし、たくましくもないので、
正直重いお鍋類は、つらいものがありまs。
料理の最中って、けっこう戦争状態というか、あれやって、次これやって、洗って、
と段取り考えながらバシバシ物を動かすので、重いものってけっこう迷惑。
数年前に、かなり奮発して、有名なフランス製のクリステルのお鍋を買いました。
これは、IHにも対応できるもの。 このクリステルは比較的華奢なつくりで、
某ドイツ製の○○などよりは、まだ軽量のように感じますが、それでも私にとっては重い
と感じます。 料理から遠のいてしまわないように、本気で、IH対応で、軽量で、質のいい
お鍋類を探しています。
下手に海外ブランドのものより、栗原はるみさんプロデユースのIH対応鍋類のほうが
結局は日本人に合っているのではないか、と、ほぼ結論を出しています。
IH、使い勝手はいいし、掃除も楽だし、好きなんですが、重いのはいや~~。
↓ トマトソース作ってます。
このお鍋も、ドイツのWMFのもので、高級だし、見た目もシンプルでかっこいいし、
なんですが、私的にはちょっと重いぃぃ。(母の親友の、母への新居祝い)

なんとか自分に合う方法を考えよう。