照明については、以前の記事 (http://blogs.yahoo.co.jp/terni_blog/3430078.html 参照)
 
で色々書きましたが、基本的にはそんなに変更事項はありません。
 
リビングダイニング(11畳弱)は、ダウンライト7+デザイン性のあるペンダントライト1個で、
 
電気配線してもらいました。
 
寝室は、ダウンライト2+デザイン性のあるペンダントライト1個。
 
キッチンはダウンライト2個。
 
ウォークインクローゼットはダウンライト1個。
 
あとは、階段や廊下、洗面所のダウンライトや、ブラケット、鏡の上の照明など。
 
先日山田照明を再訪して、最終的に見積もりを詰めてもらいました。
 
ダウンライトは、一見同じような形で、天井に埋め込まれるものだし、
 
特に選ぶ必要もないのではと思いがちですが、
 
用途によっても色々種類があり、自分で選ぶのはかなり面倒。
 
やはりここはプロの方に相談して決めるのが一番早いですね。
 
仕上げの前に、天井に埋め込み用の穴開けの施工をしてもらわないといけません。
 
天井への切り込み直径のサイズも、ダウンライトの種類によって変わってくるので、
 
直径○×cm、深さ☆○cm ということを、取り付けをやってくださる電気やさんに前もって
 
連絡する必要があります。

ところで、寝室のペンダントライトは、心変わりせず、トードボーンチェデザインの、
 
ガーランド。 http://webdb.scope.ne.jp/artecnica/garland/ シルバーの色が好みです。
 
淡いパープル系にぴったりのような気が。。
 
問題は、リビングダイニングの、ペンダントライト。
 
当初、ル・クリントの、17A http://webdb.scope.ne.jp/le_klint/p_172ab/ を希望してましたが、
 
最近、浮気気味です ^^; 
 
何に、傾いているかというと、
 
カピス貝シャンデリア (ピンク)http://www.garret88.com/garret-pg/ceiling.light.n/marc/capis.htm

新丸ビルのインテリアショップで実物を見て、あまりの美しいピンク色にちょっと感動。
 
透き通った、クリアな、淡くて、女性らしいピンクです。
 
シャンデリアデザインだけど、自然の貝を使っているので、仰仰しくなく、
 
まがいもののイメージもなく、適度にカジュアルで、でもけっこうゴージャス。
 
風に当たると、貝同士がぶつかり合い、しゃらしゃらしゃらしゃら~と
 
心地良い音色を立ててくれます。
 
ただ気になるのは、コードの長さが、50cmということ。
 
模様替えをしたくてダイニングテーブルを移動させたとき、
 
50cmではコードを飛ばすことができません。
 
わがままな私は、今家にはいって頂いている電気やさんに、
 
コード延長を依頼してみましたが、器具を全て分解しなければならないので、
 
必ず大丈夫という保障はありません、との回答を得ました。
 
一方、ル・クリントの方は、コードが150センチ。  これだけの長さがあれば、
 
コードを飛ばし、模様替えも可能です。
 
私のように、流動的にインテリアを変えたくなる人は、初めからコードが長い器具を
 
買ったほうがいいのでしょう。
 
でも、半ば一目ぼれしてしまった、ピンクのカピス貝シャンデリア。。。
 
これは頭でなく、ハートで、惚れてしまったものです。。 うーん。
 
また実物を、見にいって、自分の気持ち確認してこよう ^-^