私は洗面台を造作にするので、洗面ボウル、天板の種類、洗面カウンターのデザイン、
キッチンや洗面台前面に貼るタイルなど、色々決めることがたくさんあります。
水回りメーカーのシステム洗面台もたくさん見ましたが、
気に入るとかなり予算オーバーしてしまい、
逆に予算内で考えると、全く気に入るデザインがないのです。
しかも、限られた小さいスペースだし、小ぶりの洗面カウンターで、かつかっこいいもの。。
予算の問題だけでなく、自分のイメージするものがない、と言ったほうがいいかも。
というわけで、せっかくの注文住宅だし、洗面台は造作で決定!
で調達しようかと。
円柱型の 置き型洗面ボウルです。
洗面カウンターは、コンクリート調モルタル仕上げっぽいものにしたい!
ざっくりシャビーなクールな感じをイメージしていますが、なかなかこれを、
どう形にすればいいのかわかりませんでした。
しかし、アドヴァンのショールームスタッフの方が、水回りをモルタル仕上げにしてもらうと、
だんだん水がしみこんでしまうから、天板を石かタイルにした方がよい、
とアドバイスをくれました。
勧めてくださったのが、まさにコンクリート調、のグレーの大型タイルです。
これをそのまま天板にして、ボウルを載せ、カウンターの横の壁は
左官仕上げでモルタル調に塗ってもらおうかと。
シンク下の扉はあえて付けずに、オープンにしようかと。
使い勝手が良くなるのか、悪くなるのか、いまいちわかりません^^;
洗面所は、トイレと、洗面台と、お風呂が一緒の、スリーインワンのタイプ、
海外の家によくあるような、パウダールームです。
海外で生活していた家は、全てこのタイプ、慣れれば悪くありません。
床は、水回りスペースなので、掃除もしやすく、汚れたら簡単に張り替えられる、
また足触りのやわらかい、リーズナブルなクッションフロアにするつもりです。
が! クッションフロア気に入るものがほとんどない・・。
ちょっとレトロ調なものとか、気の利いたデザインがないものか。
そこで、苦肉の策として、いっそのこと、個性的な目立つデザインのものを
選んでしまえば、何となく面白みのないクッションフロア独特の
マイナス面が軽減されるかと思い・・。あくまでも、思っているだけで実際はわからないが。
に、ほぼ決定しようかと思っています。
ちょっと、’60年代アメリカっぽい 黒白の市松模様の床って、憧れてもいるし^^
ホントはタイルじゃなきゃ、雰囲気でないんでしょうけど、
私的にはそんなの全然気にしません。
そして、壁は、ALL グリーンにしようかと ^^;;
できたら、自分で塗りたい・・・・・・・
もはや、妄想の世界に入っており、どうなっていくのか、
自分でもわけわかんなくなっています^^;
こんなこと言ってても、結局、木を使った大工さんの造作に惹かれ、
自分のイメージなんて どこかへいってしまうかもしれません。
クールで、かっこいい感じ、なんて言ってますが、
ガーリーでラブリー にしちゃうかもしれません。
シンプルで 普通の平凡なものにするかもしれません。
どんな感じになるのかはわかりませんが、
あれこれ考えても、結局決めるのは、その一瞬。
その瞬間、あ、こういうのにしよう~、とぱっとわかるもの。
その瞬間に決めたものは、結局満足いくものになるのだと思います。
だから、今はあれこれあれこれ考えて、頭の中にたくさん
イメージをストックしておこう。
ホントは 絵心あれば、絵を描いてイメージ伝えたいところ・・。無理っ