こんにちはニコニコ


学年末ですね。

学校ですと4月から新学年に進級ですが、習い事などではすでに「新5年」「新2年」と呼ばれることも多くなってきました。



こどもたちが決めた、来年度の目標を…


★長男

数検4級

英検5級

読書感想文と自由研究で入選



★次男

算検8級

英検5級

読書感想文と自由研究で入選


です。




読書感想文は、長男は二年生からずっと入選、次男も去年入選しています。毎年賞状が欲しいそうですよだれよだれ


自由研究は、長男が低学年のうちはコロナで自由研究展会が中止になっていたのですが、長男は一昨年去年と連続で、次男は昨年一年生で自由研究展に出していただけました。

学校代表になるのがかなりの狭き門なので、まずはそこからですねにっこり


ふたりとも、やりたいことは決まっている様子。

特に次男は植物栽培系で下準備が必要そうなので、暖かくなってきたし、そろそろ動かないとかな…魂が抜ける魂が抜ける



検定系は、せっかく英語を習い始めたので、英検5級にチャレンジしてみようかと話していました。


数検は、タイミングが合わず一年空いてしまいましたがライフワークになっています😊

4月は学校行事の都合で受けられないので、7月の回で長男5級次男8級にチャレンジかな?

今回から次男も8級になり、個人受験できるようになるので、親としてはありがたいですネガティブネガティブ

伴走がんばりますニコニコニコニコ



みなさん&お子様は、どんな新年度にしたいですか?

うまく行く時ばかりではないですが、楽しみながらお互い頑張りましょうにっこりにっこり