開いて下さり

ありがとうございます

 

  



 
 
小4と中1の息子がいます。
息子達が学校に行きにくくなり
2年経ちます。
現在は、2人とも完全不登校。

子どものこと、私の心の学びや気付き

日々のあれこれを綴っています。
現在、カウンセリング修行中。

 

 

こんにちは ひかりです。

 

 

 

最近、職場で

過剰に役に立とう

必死な自分を発見しました。

 



それが何か問題なの?



「役に立ちたい」って悪いことじゃないですよね。


ただ

過剰にってところがポイントで。。。



​【心の話】
役に立たないわたしには価値がない


私は、自分自身に対して

 

「役に立たなきゃ価値がない」

 

というメンタルブロック(思い込み・とらえ癖)を持って生きてきました。



 

自覚なく生きてきて

 

UMIで学び、自分に向き合う中で

 

潜在意識にある自分のメンタルブロックを知りました。


(人は色んなメンタルブロックを持ってます。)


 



それまでの私は、常に

 

「どうあれば役立つ存在か」

 

というアンテナを無意識に立てていました。

 

 


 

職場では

 

自分の持ち分以上の仕事を抱え込んだり

 



家庭では

 

夫はどんな対応を求めているだろうか

どんな母なら合格だろうかと考えたり

 



世間に対しても


PTAとか、子ども会役員とか、ボランティアの何かとか、何かの幹事とか…

やっていましたねぇ。

 


頼まれたら断れない。

というか、断りたくない。



それらを、楽しんでもいて

嫌々やっているつもりもなかったけど



時に、自分の首を絞める程仕事を抱えたり

 

家族のことが後回しになったり


なんか、おかしい…?


薄っすら感じることもありました。





何より、いつも、疲れやすくて


1人になると電池切れたみたいになる。


(自分のこと、家のことができなくなる)





今ならわかります。


無理もないんです。



私、役に立ててる?

これで合格?

もっとできたんじゃない?

あーあれが足りなかった!


って、いつもセンサーを働かせて、ジャッジして



役立ててなかった

ミスってしまった


なんて思うとゾワゾワしてたまらなくなる。





「役に立たない自分には価値がない」


の、その下には


価値がない自分には居場所がなくて

誰からも見放されて1人ぼっちになって

存在が消えてしまいそう…


潜在意識にその恐怖や不安があるんですから。



恐怖・不安の意識でいると


エネルギーをどんどん消耗します。


だから疲れやすい。








「役に立ちたい」悪いことじゃない。



でも、もしあなたにも


つい頑張りすぎる

やけに疲れる


そんな自覚があるならば




その原動力が「役にたたなきゃ価値がなくなる」という恐怖や不安からのものでないか?



「役に立てないと どうなりそう?」



と、自分に問いかけてみて欲しいです。




🍀🍀🍀



 

メンタルブロックというのは、

 

人の持つ、思い込みとらえ方の癖のことで

 

「悪」ではありません。

 

無くさなきゃいけないものでもない。

 

 

 

ただ、

 

過去、必要あって作られたメンタルブロックが

 

今のあなたにはもう必要ないよ

 

というタイミングがくると

 

それを手放したり、緩めたりせざるをえない

 

出来事がやってくる。

 

 

私にとっては子どもの不登校がそう。

その前にも、夫婦関係の悩み、病気などサインはあったけど苦しいまま、気付かずにいました。

 

 

その出来事は「不幸」や「災難」みたいな

 

顔してやってきたりするけれど、

 

実は、メンタルブロックを緩める(手放す)きっかけを届けてくれていて

 

それに向き合うことで、

 

ぐんっと 生きやすくなるんです。

 

 

 



この「役に立たなきゃ価値がない」


私は、過去の出来事をひも解いたり

 

そこにまつわる未消化な感情を 感じ 癒し

 

だいぶ緩んできたのですが…

 

消えてはいません。



でも、それでOK♪




反応してるな、過剰になってるなって


気付いたら


「役立てないことを不安に感じるね」


って、自分に寄り添って


その仕事、私がやること?

やらなきゃならないと思ってる?

やりたいの?


そう自分にきいてみる。




もし、やるのなら


プラスの意識(楽しい・嬉しい・好奇心など)に


切り替えてからやるといいですよね♪





ブロックに向き合うと、


役に立たたなくても居場所はある

役に立たたなくても見放されない

仮に、職場から見放されても…

誰に見放されても…

私には私がいる♡


って、安心の心に変わっていきます。




だから、たまに、ひょっこりはん看板持ちしても


大丈夫なのです。



🍀🍀🍀
ただいま無料モニターカウンセリングの
募集の準備中♪ 

お友だち追加してくださいね。
1対1のやりとりができます。
友だち追加 
ご質問・ご感想いただけたら嬉しいです
ニコニコ


 読んでくださりありがとうございました😊