開いて下さりありがとうございます


  



 
 

小4と中1の息子がいます。
息子達が学校に行きにくくなり
1年が過ぎました。

子どものことや、私の心の学び
日々のあれこれを綴っています。





昨夜、小4次男と夫の間で



小さないざこざがありました。







普段から



仕事で不在がちの夫は、息子達との交流はライトな感じ。



「俺が話しかけても子どもらは反応が微妙だ…」と少し気にしています。

(すごくは気にしない、気に病まないのが夫流)



↑もっと気にしたら?もっとどうにかしようとしたら?

などと心で思ってしまう私です。








昨夜、私が夫に



「日曜日に義妹ちゃんたちと唐揚げパーティーをしようかって話になったんだけど、どう〜?」



とたずねたんです。







すると被せるように次男が



「パパ、パパは無理に来なくていいよ」


(うちでパーティするつもりなんだけど…)



と真顔で一言。







すると夫



「わかった!じゃーパパは行かない!」


(うちでしようとおもってるんだけど…)




と強めの声でいい、


その後無言。



バリアを張るようにうつむいて

その場でパソコン仕事をしだしたんです。

(バリアを察知する私…)







あーーーららら…

何この感じ。

えー、夫、拗ねた?

大人げないなー…



でも次男の言い方なんなの。

冗談のつもりにしても感じわるかったな…

あんな言い方しちゃダメだわ。




あーあ

また私が調整しなきゃなんないのか…




その時の私の思考がコレ↑





そして、


次男に


「ねぇ。今のどーゆう意味?」


と、ちょっと苛立ち混じりで聞きました。





すると、ちょっとマズかったと感じたらしい次男



「あ、え?パパ来ないの?仕事なの??」



と、誤魔化すように、たじたじ。





「そうじゃなくて。

さっき、なんて言った?

どーゆう意味なのかわからないけど

びっくりしたよ。」



たたみかける私。



「えー…パパ、仕事?」



と、とぼけるような返事してをする次男。




…本当に何がよくなかったのか

わからないんだろうか…なんて伝えようか…




と思いながら、



そのあたりでやっと



「うわっ!

私しゃしゃり出てるー!」



って自覚したんです。やっと。





私がどうにかしなきゃ


夫と子どもは上手くコミュニケーション取れてないから私がどうにかしなきゃ!



が、しゃしゃり出てたんです!





気まずそうにしている次男



自分の発言がマズかったのは



わかっている。



次男は次男で考えて対処する!



邪魔するな、私!





と、思い



「さて、お風呂行ってくるねー」



とその場を去ることにしました。






🛀お風呂は気持ちの切り替えにもってこい🛀




お風呂から上がると



次男は遠巻きに夫の様子を伺っていました




仕事の電話やらなにやらで忙しそうな夫



しばらく待って、タイミングを見計らって



次男が…





「あの…パパ、さっきはごめんなさい」







言ったーおねがい






夫「冗談やったん?」


次男「うん。」


夫「わかったよ。じゃ、パパも参加していい?」


次男「うん。」



次男、夫に頭をポンポンとされ

ちょっと涙目になっていました。





珍しーーー!!

わいーーラブ親バカ







無事、いざこざは解決しました。


(…私がしゃしゃり出なかったおかげ)






考えたら、次男はフツーにそんな対応できるし、夫と次男との関係を私が取り持つ必要なんて全くないんです💦







「私がなんとかしなきゃ」



夫を信頼していない


次男を信頼していない



ということ。






夫や次男には


「信頼されてない」と感じさせて


エネルギーを奪っているんですよね。







さらには


私自身が自分を信頼していない


ということでもあります。






でしゃばりそうになったのに気付いたら


「なんでまたやってるの!」


って自分を責めなくていい。





「私がどうにかしなきゃ」は


私が幼い頃に作ったメンタルブロック(思い込み)で悪じゃないんです。



これまで、私を助けたり、成長させたりしてきてくれたもの。





ただ、今は


もう、手放していいよ、緩めていいよ


というタイミングだというだけです。





「あ、出たな」


と気づいて、


夫も次男も、私も、


誰かにどうにかしてもらわなくても大丈夫


ただ、それを思い出せばいいんです。




手助けが必要なときももちろんありますが。




みんな、


失敗も含めて大丈夫なんですからね照れ






子ども達の成長の機会を大切にしたいですよね飛び出すハート



そのためにも邪魔しない。



やめよう!でしゃばり母。





自分に集中〜!



読んでいただき ありがとうございますキラキラ