開いて下さりありがとうございます


  



 
 

小4と中1の息子がいます。
息子達が学校に行きにくくなり
1年が過ぎました。

子どものことや、私の心の学び
日々のあれこれを綴っています。


昨日は朝から夕方まで仕事。



その後、中1長男の担任に会いに行き、

さらに、小4次男の担任にも会いに行き

学校のハシゴ。



それらをサクサクッと軽く済ませようとして


済ませたんですが…



帰宅したらドッと疲れが魂が抜ける





夕飯前に

ちょっと仮眠。。。




最近、本当によく寝ます。

(しばらく前からか)



仕事のない日は朝も昼も夕方も寝る。


家事を最低限して(してる?)隙あらば寝る。





長男には「ひきこもりなん?」と言われるし

仕事いってるぞ


次男には「今日いたの?」と言われる…



ほほほ…





実は以前は

息子達に昼寝を見られるのに抵抗がありました。




ぐうたらした母を見せたら


ぐうたらした人間になるんじゃないか…と。汗






そして、

夫は仕事で毎日遅い帰宅ですが

昼間ちょいちょいうちに帰ってくる…



その度、ゆっくりできない私がいました。



咄嗟に「掃除してたよ、忙しいよ」風を装う私🧹






でも、最近は装う頻度も減り(まだ時々装う笑)


「今、休憩してる〜」とベッドで寝ていることも


割とある





夫は


「俺が汗水垂らして働いてるのに

どいつもこいつも休んでばかりか!」



…などとは言わず



1人コーヒーを飲んでまた仕事に出かけます。

たまに昼寝もして出かけます。



ありがたや🙏✨






良い嫁じゃなくてイイ!!

(元々良い嫁なぞ出来てなかったけど、

良い嫁でなくてはという呪縛があった)



ヘラヘラしてると、何故か夫もヘラヘラしています。






今、私には睡眠をたくさん取ることが必要だな


と思うので、それをさせてもらえることが


とてもとてもありがたい。





自分に休んでいいよ、と許可できたら


息子達に休みが必要なことも


受け入れられる気がします。




うん、少しづつそうなっている気がします。






自分に禁止していること


それをする相手は許せないですよね。





今はだる〜んと緩めていますが



そのうち私も程よいところに落ち着くのかなぁと思っています。



そんなに寝なくてもいいようになる。



たぶん。…たぶん。



息子に「最近、朝起きるの遅くない?」

 


と言われたので、



朝は爽やかにもう少し早く起きたいな〜と



微かに思っています!






読んでくださりありがとうございますクローバー