徒然 | 妄想最終処分場

妄想最終処分場

好きなジャンルの二次創作ブログです。
現在はス/キ/ビメインです。
ちょいちょい過去活動ジャンルも投入予定。

*出版者様、作者様とは一切関係ございません。
*禁:無断転載、二次加工、二次利用

二次のお話じゃない記事です。興味ない人はバックプリーズ!

だらだらと日常の事とか、言い訳とか、雑談とか~。※ちょっと毒もあるかもw







今までもそうだったけど、最近もっと書かない、なまけ病発病中です。

なんとか書き上げなきゃ―と、プレッシャーだったコラボと長編続き妄想を何とか終わらせた反動でしょうかね?

妄想力もかなり衰えていますw

いあ・・・ちょっとした妄想は常にしてますけど、お話にして面白いとかそういう感じじゃないんですよね。細切れすぎたりワンシーンだったりエロだったり←おい


それよりもっとひどいのは、元からない構成力と書こうとする気力です。

脳内で妄想して文章をつらつら考えていますが、PCの前に座るとお手手が動かない、忘れた、等々。


こんな状態なので、なんとなく構想のある長編(多分…)とか改訂引下げ中のとかかけたとこまでとか、書き続けるって事前提で見切り発車できない状態です。少なくとも見通しが立つくらいストックができないと更新できそうにありません。

・・・ま、月イチのお仕事(?)として本誌感想は必ず書く気でいるので月1回は何かしら記事が上がるとは思います。


****


あと事後報告。

うちは基本的には文章の二次なのですが、いただき物のイラストや(限定格納ですが)過去の遺物の別ジャンルのイラストが存在します。

先日イラスト中心のスキビ二次サイト様方が主に海外に向けた意思表示として情報を発信してくださいました。スキビジャンルしか閲覧しない方にはスキビ二次の問題と捉えられがちだと思いますが、これは二次創作その物の問題ですし、そういう意味では過去ジャンルをちょろっと包括していること、スキビに関してはいただき物のイラストがほんの数点ですが存在する事を鑑みて些細ですが対策を取らせていただきました。

サイドバーとメッセージボードに8カ国語対応無断転先禁止バナー(ありがたいことに利用自由!)を取り付けました。

ブログ内で扱っているイラストについては、限定記事内にしか存在しないので私とメッセージのやり取りをしていて、少なくともうちのアメンバー申請にのっとった内容の日本語を操れる人しかいないはずなので、伝わっていると思いますが、外国の方がいてもおかしくないので時間を見つけて一つずつこのバナーを挟み込んでいこうかなぁと思っています。

ご自身は絵描きさんではなくても頂き物やフリーのイラストを公開されている方は、お相手の絵師様に迷惑をかけないためにも、こういった対応を考えてみてはいかがでしょうか?(もちろん強制じゃありませんよ!!)この問題はひいては、原作者・出版者様に繋がり、比較的緩く二次創作を楽しんでいる方すべてに影響があることだと思います。

スキビ二次にいらっしゃる方はいただいたバナーの元はたどれると思いますが、もしわからなければ「8ヵ国語対応無断転載禁止バナー」で検索かけるとそのうち行き当たるはずです。


どんなふうに対策すればいいのか正解はありませんし、対応も人それぞれだと思います。

でも自分なりでも考えていくことが重要なんだな~!と皆様の活動をみて感じることができました。

行動を起こしていただいた絵師様方にはとってもとっても感謝してます。



****


そういえば、久々にアクセス解析を覗いてみました。

相変らず、トップを走るワードは変わりませんが、時々見ると面白いのがありますね。

あとエロいモノを求めてるだろう単語が沢山・・・w

私も桃スキー公言してはばかりませんが、やっぱり需要があるんですね~


どうも明らかに他の作家様の作品を検索してなぜかうちにたどり着いているという不思議な現象が・・・。

某様(複数)のお名前やら、作品名やら、色々もろもろ。どうして引っかかるのか謎なお方や作品もありました。

あとは、某様(複数)の別館の鍵を検索しているワード。

皆様、うちに探しに来ても何にもないですよ?

ヒントに従いちゃんと単行本読み直すとか、某様の作品を舐めるように読むとか正規ルートで鍵をゲットしてくださいませ。


他に多いのがアメンバー申請に関する事を検索してたどり着くのかな?

「申請(中・待ち・拒否・の仕方・例文…等々)」「」「アメンバー」「限定」などなどw

なんか・・・世の中分からないことがあるとすぐネットで検索が常識になって来てるんでしょうね。

これが本当に二次創作ブログでスキビでよくあるように限定記事扱いの作品が読みたくて申請をしてるとかしたけど拒否されたとか、そういう方が検索かけてきてるのだとしたらため息が出ますよー。

検索かけて調べるんじゃなくて、まずはアメーバ公式でアメンバーが何かを調べたり、申請案内を出している二次創作ブログさんなら申請案内記事を隅から隅まで読んだりとかそういうことすればいいのにー←毒

自ら申請は厳しめと宣言してますけど、厳しいというかある程度当たり前かなー?と思うことを条件にしてるつもりなんですよね。んで事細かに案内を書いた結果、あんな威嚇文章な申請案内が出来上がっただけでして。

申請案内記事はあっさりしていうけど、申請時のメッセージ内容は私とほぼ同じような内容を求めている作家様も少なくないと思うんだけどなぁ。←なぜか他の作家様にうちのアメンバーさんだから大丈夫かな?と思ってとか、うちのアメンバーさんなのに云々・・・なんて言われるのもどうかと思いますけどねw


そんなわけで、アメンバー申請はかなり書き手のモチベーションを上げ下げするので、申請案内にのっとって、受け取る側のお気持ちを慮ってしたためてくださいね☆←綺麗にまとめたつもり


****


あと別館の方を少し整理しています。あまりのかけなさっプリに、過去の整理をするという言い訳を持つためですw

現在はアメ神洗礼対策で表示不可の話を突っ込んで、あとは危険な香りのする限定記事を優先的に移植してきました。限定記事作品はほぼ終了なので、通常作品の誤字とか改行とか細かい修正をかけて別館に突っ込む作業をはじめました。

あ、別館のみの新規投稿は無いですよ?

既存作品すべてを見直しののち別館に収納したら、別館は書庫として開放しようかなーと思っております。


まだ思っているだけで、何も進んでないのですがねw

かといって二次創作ジャンルでフルオープン(今はほぼフルオープンなくせにw)はキツイので入口は鍵付きにはなると思います。

現在鍵はアメンバー様にだけ配布で別館に作品個別の鍵はかけてない状態です。

入口にスキビスキーさん向けの設問&その回答が別館の最初の鍵にして、個別の鍵は個別配布・又は難易度の高い設問にするか・・・うーん、結局めんどくささが増すだけですよね。私も読みに来る方にも。

でもたださらーっと読みに来るのではなく、明確に読みたいという意思を持った方のみ来ていただけるというメリットもあるんですよね。あとアメンバー限定記事読みたさに好きでもないアメーバIDを取得している方も多数いるんでしょうけど、その対応もできますしね。

なんか書いてると、二次創作の作品アップとしては本館と別館が逆転する可能性はあるわけですけどねー・・・。全ての作品を突っ込んだ書庫な訳だし、本館より更新が遅れるかと言われるとそんなに変わらないような気もするし。


うう~~ん、なんかこう・・・もっとどなたにとってもラクチンで便利な方法ないのかなぁ~?


こういう事書くと、ここ1年増えているアメーバからのお引っ越し検討中?みたいに感じるかもしれませんが現段階でまだそこまで考えてはおりません。

アメーバが特殊で使いづらい、洗礼とか広告コメとか不便な点もたくさんあるのですが、交流を持ちやすい(・・・からちょっと困る事例もあるんでしょうけどw)とか、HTMLが良く分かんないお馬鹿でもなんとか使えるとか、ピグとか。

アメーバだと交流が盛んな分、人との適切な距離感や関係性で悩むこともあるみたい、との情報を耳にすることはあるのですが、私自身はそっち系等のデメリットはそこまで大きなものは感じていませんしね。

うちは威嚇的な初期案内のおかげか、はたまたスルースキルのしっかりしたお嬢様しか来ない辺境なのか、読み手さんや他の作家様と連絡や意識のズレで私自身が悩んだりって事があまりなく非常に恵まれていると思います。

(まあ、いろいろ申したい人は居るのかもしれませんが、嫌いなら読みに来ない等のスキルのしっかりした方が多いのか、それとも絡むと面倒な奴っぽいからと正確に私の性質を見抜いてらっしゃるのか・・・。そして私が鈍感で気づいてないけどお相手が煩わしいと思って理う可能性はアリ)

メリットデメリットを考えるとまだデメリットがメリットを上回っていないんで。


私自身居心地は良いとは思っていますが、拝読しているマスター様や交流のある方のお引っ越しが多くなってくると寂しくはなりますね。←それは追っかける私の利便性の都合であって、ちゃんとサイトはweb上にあるから永久のお別れじゃないのですけどねー。ほんと、私って我儘だわ・・・