最近のアレコレ | 妄想最終処分場

妄想最終処分場

好きなジャンルの二次創作ブログです。
現在はス/キ/ビメインです。
ちょいちょい過去活動ジャンルも投入予定。

*出版者様、作者様とは一切関係ございません。
*禁:無断転載、二次加工、二次利用

こんばんはー。

色々とお知らせ的なブログ更新はしてますが、雑談ブログはそういや書いてなかったと気が付きました。

(……っていうかいらないでしょw)


今後の事とか、最近の事とか適当にダラダラと書きますので興味のない方はバックプリーズ!



さてと、スキビ本誌の方は9/20発売の2号ぶりの掲載&単行本新刊でしたね。


・・・・・・ひとこと(じゃないけど)言わせてくださいませ。

この影響、ハンパないです。


スキビ二次ブログとしては辺境中の辺境なうちのブログのはずですが、ネタバレ感想を書くせいかスキビ掲載のはなゆめ発売前後はアクセス数がかなりアップするのです。

・・・単行本派の方、気になりますもんね、スキビの今後・・・。


それはそれでいいんですが、今回のアクセ数の跳ね上がり方が異常で怖いです・・・。

だって、普段の・・・今までネタバレ感想を書いた前後の3倍くらいなんですよ?こんなの初めてです。

しかもね、本誌発売前の9/18あたりからアクセスがおかしい。

何でしょう?早売り地域だってまだゲットできない日から皆様気が早すぎます!!それとも本誌発売前の復習でしょうかね?

そして19日…あの…私、早売り地域住まいじゃないんですよ!?

ネタバレを読みたい誘惑と必死に戦っていたのに、なんなんですかー!!

そしてネタバレを書いた20日、ブログに設置したカウンターが1日で4ケタに突入・・・ひぃぃ!!!

それだけスキビの2号ぶりの掲載&新章突入が衝撃的!注目度が高いってことですよね。



翌日アメブロのアクセス解析を見て戦慄しました。

アメブロのアクセス解析は各ページごとそれぞれカウントするので、正確じゃないし実際にきたかたの人数を反映してないのは理解してるんですけどそれでも・・・ね。

検索ワードは「スキビ ネタバレ 感想」に全て占拠されましたw

アメブロのランキングもオソロシイ数字になってました。なんつーか、「小説」ジャンル…明らかに小説じゃない内容で1ケタに入ってしまった事にゴメンナサイって感じで逃げたしたい。(だって閲覧ページのほとんどがネタバレ感想で、二次小説のページはちょびっとですww)

そしてそれがブログ更新した20日以降、この3連休ずーっと同じくらいのペースに維持されているんですけど…!どんだけ皆様スキビに飢えてるの!?


なんだかね、これって私の書くモノが面白いとかそう言うのじゃなくて

ひとえにスキビの魅力故ですよねぇ…。

小説ジャンルのランキング参加もなんか申し訳ないくらいで外した方がいいのかなぁとか思ってしましました。


早くいつものペースに戻って欲しいです。

落ち着かなくてコワイ・・・。




そしてこの時期になると、ネタバレ感想を求めて迷い込んだ方が、うっかり二次創作を読んで二次にハマるという仕組みが垣間見えます。

そう・・・アメンバー申請が増えるのです・・・。別にね、二次初心者お断り!とかそういったことはないのですけれども・・・、二次に足をふみれたばかりの方!お願いしますから各サイト様の「初めに」とか「メッセージボード」とか「サイト案内」を読んでくださいまし!

(って、そう言う方に限って二次小説を求めているからこういう雑談ブログで言っても気が付いてもらえないんですけどねw)


こんな辺境ブログでも承認できないアメンバー申請が相次いでいます。

周囲を見渡すと、アメンバー申請を休止したり、時限開放したりとアメンバー申請に関してストレスを感じていらっしゃる作家様が多いのが分かります。

私も案内不足の対策でブログ内工事を行いましたが、それでも対策しきれないせいか(モバイル版はどうにもならないので…)メッセージなし申請は激減したものの、いただいたメッセを読んで迷わず承認ボタンを押せない微妙な申請が多いです・・・。しばらく迷って及第点かな・・・と思ってぽちりとOKするなんて事も実はあります。

偉そうで何様だ!と思われるかもしれませんが、当ブログの申請条件は厳しい上に私の印象が含まれ理不尽ですので、迷うくらいならOKしなくてもいいよね!?と、そのような微妙な申請メッセは精神的に余裕が無いときは開き直るってNG!!な事もあります。ご注意くださいませ。(判断しているのが偏った人間の私ですし、文章は印象次第なところもあるので・・・)



二次SSの今後…??


【真夏の海のA・B・C…D】

連載目途をつけて発車したはずの夏物のリクエスト連載が、気が付きたら3週間停止してる!?

ごごごごごめんなさいぃ~~~!!

もう涼しくなって海なんかはいれねーYO!な気候になったのに終わってないし・・・。

ブログ工事に気を取られ、そうこうしているうちにお祭りにうっかり参加し、そして本誌が発売されて脳内シェイクされている状態でして←言い訳

あとほんの少しで何とかなる状態ですのでしばらくお待ちくださいませ。


【Mondlandshaft】

もう完全停止です・・・。もう2カ月も前だ、最終更新が…。

ボロボロでもなんとか書き上げてから改訂!とずっと思ってましたがもう限界です。

申し訳ありませんが、こちらは【真夏~】を書き上げたら一度引下げさせていただきます。

水面下で改訂を行い、完成してからアップの方針にしたいと思っております。完成の目途がついてたら順次アップ…とも思いましたが、そう思ってスタートした【真夏~】がこの有様なので少なくとも真夏~より形ができた状態になってからアップを開始したいと思ってます。おそらくすごーく先になると思います。


【その他】

脳内の妄想が枯渇気味なのですが、ぼんやり考えているのは最新のACT204の続き妄想。これは次号発売前までに書ければ…でしょうか?長編にはならない・・・はず。絶対本誌とかぶらないぜぇ…というか、仲村先生の思考を想像するのをあきらめましたw

斜め上以上の仲村先生のお話作りはどんな作家さんの想像も及びませぬ。


あと連載コースのパラレルなお話の原案が1つぼんやりとあるのですが、これは・・・うーん、どうだろう??書くかどうかすらわかりませんが、アメブロでの公開は無理くさいお話になりそうなので、脳内でひたすら妄想にとどめます。


とにかく最近は妄想力はあるのですが、キーボードに向かう気持ちがなかなか起きず、ダラダラとサイトめぐりに勤しんだりピグで遊んだりが日常です。

もう落ち切った更新ペースがさらにスローになるかもしれませんので、本誌感想に合わせて月イチくらいで遊びに来ていただけると幸いです~。