冬の日本海(船見公園から) | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

船見公園から直江津の海を見る。冬の日本海は鉛色の空、逆巻く白波、浪の花が定番。
この日は、直江津としては穏やかな冬の海であった。
公園の砂浜にトラべが自生していて赤い実を付けているのを見た。(12/28撮影)
 
 
イメージ 1
舟見公園から関川右岸を見る。 ここは直江津古城地区でかって福島城が有った地域である。
 
イメージ 2
関川河口、防波堤と燈台が見える。 護岸のテトラポットが置かれている。           
 
イメージ 3
 遠くの岬は上越市西の果て名立区の鳥ヶ首岬。                           
 
     
イメージ 4
関川河口。関川をさかのぼって波が打ち寄せている。                       
 
イメージ 5
この日の海は荒れ模様。                                        
 
イメージ 6
「高田の冬は霏々(ひひ)として 繚乱香る六つの華  あゝこの地我らが故郷…♪」
 
イメージ 7
トラべ(トラべ科トラべ属)、東北地方以南の海岸に多く分布する常緑低木。          
                     
イメージ 8
熟したトラべの実。鬼除けに門周りに植える風習があったと言われている。