心のふるさと道(春日山城跡) | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

一昨日、この日は気温高く、24℃を記録した。
天気も良く、「心のふるさとの道」をウオーキングしようと思い立ち、10時過ぎに家を出る。
昨年九月、謙信公像まで歩いて以来の「心のふるさとの道」ウオーキングの続きである。
今回は、謙信公像⇔春日山城本丸(標高890m)のコースである。
三の丸、二の丸、本丸と片道800m、を30分かけて登る。
本丸よりの頸城(高田)平野が一望できる。
久し振りの登山、見晴らしよく気持ちは良かったが、腿の筋肉痛が残った。
 
イメージ 2
上越市埋蔵文化財センター、上杉謙信と春日山城の資料など展示している。
 
イメージ 1
春日山城跡、大手道入り口、車を停めて写す。
 
イメージ 3
春日山城への山道に入る。車中から写す。
 
イメージ 4
雑木と杉の林。残雪が見える。
 
イメージ 5
囃子などの雪消えは木の根っこの周りから丸く消える。
 
イメージ 6
ツグミかな? 
 
イメージ 7
馬場跡の上杉謙信公像、川中島の方を見ている。ここの駐車場に車を停めて本丸を目指して出陣。
目指す春日山城跡の本丸が見える。
 
イメージ 8
先ず、春日山神社を参拝して。