雪消し | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

今日は冬の雨、朝から晴れたり降ったりの天候である。
午前中に5cm積もってあった雪は、午後3時には積雪0cmとなった。
日陰など、残雪のある所はあるが、道路は完全に雪が消えた。
 
昨日の家の周りの道路の状態を写したので、紹介する。(1/9撮影)
 
 
イメージ 1
降った雪の積もったままの道路。積雪7cmほど、車の轍の跡がある。
これは私道、この道に並行して市道がある(右側の道)。
市道は積雪10cmになると除雪車出動。
今 (1/10 pm.3:00現在)、完全に雪が消えた。
 
イメージ 2
除雪した道路。スノーダンプで道路の雪を側溝に入れる。
ポンプでくみ上げた地下水で融雪する。このホースは冬期間にのみ設置する。
 
イメージ 3
埋め込んだ消雪パイプから地下水を出して、融雪する。
大量にに雪が積もった場合は除雪と併せて雪を消す。
 
雪降しをする時には羽目板をはめて囲うが、大雪でなければこのまゝで冬を越している。