長男が帰ってきました。
大学が春休みになったため11ヶ月ぶりに帰ってきました。ようやく会えてホッとしました。
初めての一人暮らしを経験し、帰ってきてからは家事を手伝ってくれたり、優しい青年になっていました。思春期の時とは大違いです。
てっちくんは、歳の差のあるお兄ちゃんが‘帰ってきてくれて大喜びです。目をキラキラさせて寄って行きます。
4月には就学ということもあり、今日は、長男がひらがなを教えてくれました。
私は、筆圧も弱いてっちくんですから、文字なんて小学校に入ってからでいいと思ってきました。忙しさもあって、時間を作ってこなかったのもあります。
長男はネットから学習素材をダウンロードし、あいうえお表をプリントアウトし、自分の部屋に連れて行き練習をさせていました。
しばらくしてから、てっちくんが自慢してきました。あいうえお書けたよと。
褒めたつもりが、長男が、もっと褒めてやれよ、と。自分の時はすごく褒めてもらった。それもあって頑張ったんだと。
そんな話、初めて聞きました。
年がいってからの育児なので、少し感動が薄れているのかもしれません。
同じように感動を持って育てなくてはと教えられました。ありがとうって言えてないな。。言わなきゃね。
てっちくんは、字をまっすぐ書くことが苦手ですが、学習意欲はあります。長続きはしないので、短い時間を小刻みに設定する方が良さそうです。
小学校に行くまでに、練習を始めた方がいいですね。
長男に感謝です。
