前日一人で20時頃に撃沈したので、4時頃に目覚めるはめに。。。

しばらく布団でじっとしとったけど、寝れそうもないので散歩に出発。

部屋から見えてた「クジラ見山展望台」へ。

歩く事数分で麓に到着。階段を登る事10分くらいかな。早朝で誰もおらんからイノシシにでも会うと怖いなと思いながら登頂。

まあまあ息切れ。 反対側からは車で来れたようで1人だけ先客がおりました。

展望台からは有川港が一望で、昔はクジラもとれてたんやぁと感傷にひたってから下山。

有川港を一周してもどりました。

途中釣りをしてた人がいたので話を聞くと、メタルジグでカマスが釣れておりました。

部屋に戻ると友人の子供達が起きてたので、そのまま釣りに。餌はまたしてもパンと缶詰の貝類。

パンが思いの他ヒットでした。アラカブ中心で10匹くらい連れたかな。

7時になったので朝食に戻って一休み。

なんだかんだでその日の午前中も「蛤浜海水浴場」へ。 少しだけの予定がそうもいくはずがなく、12時までしっかり海遊びでした。

その後は知人の紹介で、「虎屋ダイニング」にて昼食。

本来は五島うどんの麵屋さんとのことでしたが、今日は海鮮丼目当てで行ってきました。でも、人気のお店らしく40分待ち。

そして海鮮丼は残り3つ。うちが2つで友達1つとなりました。ちなみにウチは奥様と長女に取られて当方は食べれずじまい。

おしゃれなタイカレーにしました。 ご飯も雰囲気もとても良いお店でした。

帰り際には知人が連絡を入れてくれており、しっかりお土産も頂く大サービスでした。

それからは、再び例の恩師を迎えに行き島内観光へとなりました。