どうも皆さんこんばんは、珍しいものについて調べはしても入手したいとは思わない、サイです。そういうものは基本的にイロモノで、どうあがいても使いこなせないか、あるいはそもそも無用の長物なのです。これでもし機能が充分でなおかつ珍しいものであれば、まぁ検討はするでしょうけれど。

 

さて、クレジットカードにもなかなか珍しいものが出てくることがあります。たとえば機能が多すぎて混乱しそうなカードとか、たとえば寒色系のデザインだったのがいきなりピンクになったりとか、そういうものです。前者は持て余しそうですし、後者はそもそも機能が変わらないのであればそれをあえて選択する理由がありません。しかし、中には「本当に意味がある」かもしれない機能をもったものがあります。ライフカードのSAVE THE GREAT APESカードです。

 

これはマスターカード系列のカードで、このカードを利用したとき、利用額の0.5%がTHE GREAT APES、つまり類人猿の保護活動をしているNGOに寄付されるカードです。信用を勝ち取ることが第一のカード会社がこのような形で社会貢献をしているというアピールをするのは、なんというか滑稽ですが、しかし事実として支援できているのであれば、それはそれとして高く評価するべきでしょう。