へなちょこ ユテコ の Don't Worry, Be Happy -126ページ目

へなちょこ ユテコ の Don't Worry, Be Happy

僕らは地上では「旅人」
                                          ここでは 感じるまま、気ままに、思ったままを「音楽」と共に・・・。

カップラーメンを忘れて、家に帰ってたユテコでございます。


いや~昔から
おっちょこちょいと言われ続け、今は言われなくなったと思ってたんだけど、ええオッサンに言うのもえ~やろと云う事だったのかもしれない。


ま~
そ~やろねー。


では、
遅くなったけど
今日出会った言葉を。。

。。。。。。。。。。。。

体調が悪い時に食べ続けるのは人間だけです。食べ続ける限りは、消化に膨大なエネルギーが奪われるため、治癒や修復にエネルギーが回りません。プチ断食や少食というマイナスの健康法の利点の一つはそこにあります。

(メール講座)
web • 11/08/29 12:59

twitter:@beingtouch
。。。。。。。。。。。。

マイナスの利点。


不思議な関係。
でも、その通りなんやと府に落ちた。


マイナスと云われるモノが
Plusになる。


いや、時として
マイナスだと一般的に云われているものをこそ選んでヤらなきゃならん時がある。


その現状を知っている人は少ないかももしれない。でも、反対されてもそーする事で、治癒力が高まる事を知ってれば大胆にマイナスを選んでいきたい。



なんかソー思わされました。


そのひとの環境によって
マイナスもベストな選択なのかも。


自分に当てはみると
人を恐れてるのかもって思わされる事が多い。与えられた体や心を管理する者としてベストを選んでいきたいものですね。


マイナスも時として素晴らしい!



では。
お昼からも全快で!!


iPhoneからの投稿
自分の虚しさを目の前にしてうなだれちゃいます。こんなに何も出来無い自分をみて力も失っちゃいます。

でもね。
これ(自分)が大切な友人であったなら。。なんて考えると励ましたくなっちゃいませんか。



今日は少しだけ自分を自分と考えずに
大切な優しい友人だと思って励まして過ごせますように。。


祈ってます。


iPhoneからの投稿
いつもの用水路側の田んぼ。
photo:01


見事!


今日は早速
出会った言葉を。

。。。。。。。。。。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


・・解説・・
この言葉は、田んぼの稲穂が収穫時期が近づくにつれて、だんだん頭を垂れていく情景そのものを表していると思っていましたけど、実はとっても深い意味があったんですね。

学識や徳行が深い人ほど、人に対して謙虚である。

人格の高い人ほど、相手に対して態度が謙虚である。

というような意味が込められているようです。

https://panpukinpie.wordpress.com/2011/08/12/★リーダーへの道★%E3%80%80第31章%E3%80%80~-実るほど頭を/
。。。。。。。。。。


いや、実は慣れた作業で
荷物を取りに来られた取引先の方を待たせまいと数量確認を怠った事により、朝からバタバタ。
同僚はせっかく予約した病院をキャンセル。なんとも、たった一回の作業を怠った事により多くの負荷が其々にかかってしまった。


製作数量がもともと不足してたのも原因の一つだが、僕の作業を忠実にする事で防げたんだよね。その為にある業務なのに色んな理由で正当化してたらアカンよね。



ふと歩いてたら目についた稲穂。
サボる事も手を抜く事も出来るようになったのかもしれない。だけど、慣れてきたなら本当は益々基本に忠実にいつも同じように確実にしていかなくちゃならんのにね。


高慢な
責任転嫁の頭だけが働くようじゃ情けない。



反省である。



photo:02


しかし、心を沈めて反省してそうな雰囲気はもういら無い。
フルでバリバリ働けるよう心をセットし直して、お昼からも全快で頑張りやす。



では。

iPhoneからの投稿
なんかダルい。

ヤバイなぁ。鬱陶しい作業を目の前にするとダルくなる。
(子供かぁ!)


なんとか踏ん張らないと。。






一先ず
。。。
コーヒー入れてきます。




iPhoneからの投稿
昨日、教会に行って中々話す機会のなかった方とゆっくり話す事ができた。

初めて話すのに、不思議な感じ。
また話をしているうちに不思議と共通する知り合いがいる事に気づかされた。



何故?と思える繋がりに
偶然を超えたモノを感じる。







神様居てるかも

なんて、思いません?




では
早速、今日出会った言葉を。。

。。。。。。。。。。

すべては人を介してやってきます。チャンスは人に乗ってやってくるのです。家に閉じこもっていては、なにも変わらないのです。

●千葉智之(ちば・ともゆき*『出会いの大学』著者)
ついっぷる/twipple • 11/08/29 8:10

。。。。。。。。。。

家に閉じこもっていても問題ない。

今与えられた人間関係を大切にするかしないかが問題で、今与えられた周囲の方々を大切に思う事がなければ、いくら外に出ようがそれはなんの力にもならないなんて思うんです。


一つ一つの出会いを偶然、たまたまなんて思ってたら、出会いを大切に出来ないかもしれない。
でも、その一つ一つの出会いが必然であるなら、そこにも大切な意味がある?って考えるなら、今周囲の方々を大切に思う事ができるような気がする。

[photo:01]

与えられたモノ、人、機会を大切にできる時、チャンスのアンテナにひっかかり素敵なモノを受け取る事ができるような気がした。


冒頭に話した共通の知り合いとは
僕がたまたま本社から選ばれて北九州に出張してた時にゆっくりお世話になった優しい方。


再び、
会いたいと云う思いを与えられた。


きっとその出会いは
また素敵な機会となるに違いない。


いつも偶然の背後に
必然を感じて過ごしたいですね。



では。



iPhoneからの投稿こ



iPhoneからの投稿