まずは皆さんお疲れ様でした!!


今年の東京はアジアでも一番暑いなんて言われる位だし、
ライブ中に気を失って少し怪我をしてしまった人がいたり、
時間が押してしまったりはしたけど、

特に大きな問題はなく、皆さんのお陰で無事に幕を閉じる事ができました。

ありがとうございます!!


ツイッターでも書いたけど、
今回は自分のライブやバトルの時間だけじゃなくて、
メインエリアのブッキングやタイムキープや音響の方でも手伝わせてもらいました。


まずは経緯について、B-Boy Parkは俺が16、17くらいにROCK-Teeさんに誘ってもらって連れてってもらったのが最初かなぁ。


KREVAさんがMCバトルで初めて優勝した頃だったと思うな。


俺もその頃はJUSTY ACEのデモテープ持って
自分が好きなアーティストに配ったりしてたよ。


その頃から年一回昼間っから代々木公園で行われる入場無料の日本のHIPHOPで一番大きい野外イベントってイメージだった。


俺があのステージに初めて上がったのは
CUEZERO feat.DOHZI-T,SIMON JAP「バトルのB」


Kダブシャインさんにアトミックボム枠で出させてもらった事もあった。


憧れのステージに出させてくれた人の事は今でも忘れられないよ。

そういう感謝の気持ちとかは今後の行動で見せて行きたいと思います。


もちろん行ける時は必ず行ってた。


それから何年もの時を経て、
DJ YUTAKAさんがLAから帰ってきて
BBPのミーティングをした時に
「今年のメインエリアはお前等が仕切れ!」
と言われ俺と晋平太とD.D.Sの三人で任される事になった。


そうなったのもBBPの10日前だったから
速攻で開催時間を決めてブッキングを始めたよ。


それでやっとイベントの2日前になって
タイムテーブルを公開するまでになった。


とにかくやれる事をやれるだけやるしかなった。


日本のHIPHOPで一番の野外イベントを少しでも良くしたい一心でやった。


これで来た人が「日本のHIPHOPも落ち目だな」
なんて絶対思われたくなかったし、
逆に「日本のHIPHOPスゲェ盛り上がってるな」って思われたかった。


それが少しでもシーンの底上げに繋がると思ったから。


マイクでユタカさんが
「このイベントをやるのに車一台分くらいの金が掛かってる。
今はスポンサーが金を出してくれる状況でもない」
って言ってて、イベント継続募金を呼びかけてた意味も苦しさも
運営側になってみて初めて知った。


まだまだ知らない事ばっかりだけど、
皆に楽しんでもらいたくて良いイベントにしよう!
って気持ちで殆どの人達が無償で動いてる事は間違いないと思うよ。


来年はこんなもんじゃないと思う。

もっと早く開催日を決めてブッキングを始めて
タイムテーブルを決めてプロモーションをして…

今回やってみて気付いた事は改善して
来年に活かせばもっと巨大なイベントに進化すると思う。


それにはそれなりのチームの結束が必要だし、
皆が一丸となる必要がある。

HIPHOPというこの文化への愛を根底に
自分のポジションや役割を全うしながら
周りも見て先駆者に学び次世代に繋ぐ。


あんま偉そうな事言えないけど、俺は今そう思います。


最後にまずはこのイベントを趣味から始めて
ここまでデカくしたCRAZY-Aさん、
そしてそれを支えメインエリアの全てを俺等に任せたDJ YUTAKAさん、
そしてベルさん、
ステージやテントの設営や機材設置、
久保さん、金子さん、
晋平太、D.D.S、NONKEYくん、
YOKEくん、マーダーさん、ディーさん、PAの方、、

そして出演者の方々、
時間が押したりして持ち時間を削ってくれたりした心ある方々、
一緒にイベントに対して熱い思いを持って手伝ってくれた全ての方々、

遊び来てくれた方々、、

全ての方々に感謝します!

皆さんのお陰です。

ありがとうございました!!


来年もよろしくお願いします!


それで和!!


今週水曜(8.21日)20:00~22:00
@渋谷NOAH(マンハッタンレコード前)
-スタジオサイファー&MCバトル-
"Warugaki☆Gym"!

photo:07
SIMON JAP 配信限定1st ALBUM
『FIRLAST』
iTunesにて絶賛配信中!

SIMON JAP公式HPhttp://simonjap.com/
SIMON JAP facebook 公式ファンページ


"Warugaki☆Guide”