今日の深夜24:59~25:29に
日テレで放送される
嵐の二ノ宮くんの初冠番組
『ニノさん』
の収録についての経緯
を書きたいと思います。

まずきっかけは、
前回池袋bedで行われた
罵倒MCバトルで、
自分のバトルを観て、
「一番分かりやすく良かった」
と言ってくれた人がいて、
その人はラップとか全然知らず、
そんな人にそう思ってもらえるのは嬉しいなぁ
なんて思い、その日は
Twitterをフォローし合って終わったんだけど、
そしたら後日その人間からDMがあり、
その人間はテレビ番組の制作をしてるのだが、
毎週水曜渋谷NOAHでやってる
"Warugaki☆Gym"に取材に来たいとの事。
詳細を聞いてみると、
なにやら『ニノさん』という番組
の中で「そんな事を聞く?」という内容をコンセプトに
例えばラッパーに対しては
「最近よく踏む韻てなんですか?」
「俺って天才だなぁと思った韻はなんですか?」
などの"質問相手を困らせる"という番組構成の中で、
スタッフからラッパーへの取材が浮上らしい。

そこでラッパーが集まってるジムへ
取材に来たいと。
直感で"面白そうだ"と思った俺は、
まずその前に少し打ち合わせをしたい、
と一時間前に制作スタッフと待ち合わせ、
色々と話を聞いた。

まずそのスタッフがどれだけ
ラップや韻に対して認識があるのか?
俺等ラッパーやヒップホップカルチャーが
どんな見え方する事になるのか?
そしたら韻についてもある程度認識があり、
見え方的には少し小馬鹿にされた
ギャグ的な感じだと。

そこで俺は今回の取材に対して
受けた理由を話した。
俺はとにかく世の中にラップというものが
もっと浸透して欲しい、
例えお笑い的な入りだとしても、
それをきっかけにラップやヒップホップに
興味を持ってくれる人が
一人でも増えてくれれば嬉しいと。
プラスこれが放送される事によって
少しでも視聴率が上がるなどの
相乗効果があって欲しいと。

スタッフ側も俺の気持ちを理解してくれた様なので、
早速撮影に取り掛かった。

photo:01
撮影はラッパー1人ずつインタビューをし進んでく。
photo:02

photo:03
中には全く使えそうもない内容の答えをするラッパーもw
無事その日の撮影が終わった直後、
「また2、3日後に2、30人ラッパーを呼べないか?」
制作スタッフに無茶振りをされ、
俺もすかさず「無理ですw」と答えた。
「けど出来るだけ声を掛けてみる事はできますが
どうしますか?」と聞くと
"声を掛けて欲しい"との事なので、
早速声をかける。
一日目で既に10人以上の人間を呼んでるので
それと全くかぶらない人選。
俺も少しでも日本語ラップを広げる事に必死。
やっと「2、3人来てくれる」と途中経過を伝えた時、
相手のスタッフは「それじゃ無理ですね。やめましょう」
と言って来たので、俺は「ラッパーも1人1人予定がある中で来ると言ってくれてるんで
そこは撮影して下さい!」とゴリ押し。
なんやらかんやら連絡してる内に段々集まってきて、
蓋を開けてみれば15人位になってた。

そして2日目の撮影がスタート。


photo:04
スタッフもめちゃくちゃウケてたラッパーもw
photo:05

photo:06
無事撮影は終了。
映像の編集時に足りない部分などを
補うのに軽くもう一日撮影もしたかな。
俺がエントリーしたMCバトルの現場にも撮影に来てたり、
制作スタッフさん達もたった30分の番組かもしれないけど、
かなりの時間を掛けて番組をつくってました。
俺もまだ放送を観てないしなんとも言えないけど、
多分ラッパーが面白可笑しくは映ってると思うw
それでもそれをきっかけにラップに興味を持ってくれる人がいれば
やった甲斐があったと思う。

口を開けば「アンダーグラウンドアンダーグラウンド」、、

「テレビやメディアに映らない事実の方が大事」、、

もちろんそうだ。
そういう所に重きを置いてきたのがヒップホップでもある。
けどそうやって埋れたままじゃ世の中にヒップホップの良い所、
ラップの楽しさを知られないまま。。

「人は9割見た目、
その人の本当の人間性なんて殆どの人は知らない。」
なんて言葉もちらほら。。

もちろん変な風には広まって欲しくはない。
ただ今回のに関してはラッパーにはこういう
"楽しい側面"もある
っていう"世間への一つのアピール"になるんじゃないかと思う。
そう信じてやりました。
この放送を観てヒップホップ•ラップの見え方について

なんかあったら、俺に言え!w

毎週Warugaki☆Gymもやってるし、
(ちなみに今日も20:30~22:30まで渋谷NOAH〈マンハッタンレコード前〉でスタジオサイファー&MCバトルやってるので是非!今日は特別トレーナーとして黄猿も来る⁉なんて話です!)

毎回
偶数月の第二土曜は深夜 渋谷ACID PANDA CAFEでWarugaki☆G.P~mc battleもある。(次回は6.8)

お前のヒップホップをいつでも待ってるぜ!

Jah!Luv