不妊症というとほとんどは女性側に原因があると思っていた。
特に親世代はそう思っている人が大半だろう。
調べてみると、
不妊症の原因は男性側も女性側も確率としては同じ。
うちの場合は
「乏精子症」
精子が足りなくて、不妊であるとのこと。
なんでなるのか、はっきりわからないみたいだけど
・喫煙
・ストレス
・食事生活の乱れ
・睡眠不足
とかが誘発因子になりやすいと書かれているものが多い。
この記事を書いてる時に見つけたこれ↓とかね。
http://buzzhouse.jp/article/116368293251483246
ショックでした。
“食事。和食中心で5品は作ってるけどダメだったの??”
“睡眠?11時には寝てるのに?!”
“ストレス…。勝手わがまま言いすぎてるのか…。”
たばこは泣いてやめさせました。
食事は亜鉛がいいとかビタミンEや鉄がいいとか
調べましたね。
「おまえの健康・精神管理が悪かったんだ!」
って誰かに言われたみたいで悲しくて悔しくて。
栄養で万能のレバーは食卓によく並びました。
味を変えて食べました。
週3は出したかな。
振り返ると異常だ。笑
いつも美味しいと言って食べてくれる
旦那はいい人だと思う。