不妊症というとほとんどは女性側に原因があると思っていた。

特に親世代はそう思っている人が大半だろう。


調べてみると、

不妊症の原因は男性側も女性側も確率としては同じ。



うちの場合は

「乏精子症」

精子が足りなくて、不妊であるとのこと。



なんでなるのか、はっきりわからないみたいだけど

・喫煙

・ストレス

・食事生活の乱れ

・睡眠不足

とかが誘発因子になりやすいと書かれているものが多い。


この記事を書いてる時に見つけたこれ↓とかね。

http://buzzhouse.jp/article/116368293251483246



ショックでした。


“食事。和食中心で5品は作ってるけどダメだったの??”

“睡眠?11時には寝てるのに?!”

“ストレス…。勝手わがまま言いすぎてるのか…。”



たばこは泣いてやめさせました。

食事は亜鉛がいいとかビタミンEや鉄がいいとか

調べましたね。



「おまえの健康・精神管理が悪かったんだ!」

って誰かに言われたみたいで悲しくて悔しくて。



栄養で万能のレバーは食卓によく並びました。

味を変えて食べました。

週3は出したかな。

振り返ると異常だ。笑

いつも美味しいと言って食べてくれる

旦那はいい人だと思う。