新ケース | アマチュアホルン奏者『長門献』の独り言♪

新ケース

昨日、福岡の楽器店にホルンのケースを買いに行きました。せっかく福岡に行くので実家の母、妹も誘って、行った次第ですが、暑い!とにかく暑かったです。福岡を満喫する気分じゃないって感じでしたね。さて、目的のホルンのケースは、ソフトケースとセミハードケースがあり、もちろん値段は倍違います。セミハードの方が欲しかったんですが、チャックの締りがスムーズさに欠けたので、ソフトケースにしました。セミハードの方が値段が高いのに、チャックの引っ掛かりが多く、無理に閉めてチャックが壊れたら意味がないので、残念ですがソフトにした次第です。楽器店として、納品されたものは良くチェックしないといけませんね。チャックで閉じる製品で肝心のチャックの動きが悪いと購買意欲を削がれちゃいますからねえ。あまり、福岡に来る機会がないので、ついでに置いてある楽器を何本か吹かせてもらいました。アレキのトリプルホルンとディスカントホルンが置いてあったので、めったに吹く機会がないので、吹いてみました。トリプルはとにかく重い!ディスカントも共に、音色のコントロールが難しい感じで、私レベルじゃ吹きこなせない楽器です。まぁ、アマチュアで普通に演奏している人には、まったく必要性がないと思われる楽器です。値段が、また強烈に高い。トリプルしか覚えてないけど。元々が200万以上で特価の179万の値段で飾ってました。高くても、買う価値がある楽器ってあると思うんですが、吹かせてもらった2台は??です。客寄せにするなら、シュミットのトリプルの方が良いような気がしますが・・・・。とにもかくにも、ケースの問題はこれで解決です。