レッスン | アマチュアホルン奏者『長門献』の独り言♪

レッスン

今日は、2ヶ月ぶりのレッスンに小倉まで行きました。場所は、ムーブという所で、練習室が何部屋かあり、行く度にあちこちの練習室から楽器の音が聴こえ、音楽の雰囲気に浸れます。(たまに、ほかの部屋を覗いています。)基本的には、午前中でお願いしているのですが、今回は午後からで、もしかしたら、駐車場が満車(有料です)かも、と思いつつ、現地に着くと案の定、満車です!!仕方なしに、60分パーキングに止めて300円を入れながら、今日も1時間超えるだろうから、警察に冷や冷やしないといけないなーと思いつつ、練習室に向かいました。いつものごとく、練習不足なので申し訳ないと思いつつ、今日もレッスンが始まりました。最近、何回やってもできないフレーズがあり、部屋の壁をぶん殴りたいほど、フラストレーションが溜まっています。案の定、先生の前でも、そのフレーズがうまく吹けません。悩みや質問を先生にぶつけながら、見てもらっていると、ふと、バズイングをやってみてください、と言われ、やってみるとこれがまったく出来ない!!先生は、あらゆる音が出るのに、私は、うまく唇が震えず音になりません。バズイングが出来ないという根本的な問題が露呈し、基本のやり直しです。木管で言えばリードがならないのと一緒のことです。これでは、良い音は出ませんよねー。当面、車の中や家でもバズイングの練習です。これで、今までより演奏がしやすく良い音が出るという希望が開けたのなら、わたしゃ、頑張りますよ。