こんにちは~☆!日曜日ですね💕ゆっくり過ごされてますか?

ジュニー☆きょうは!岐阜県です!→『あの土岐(とき)この土岐(とき)陶器ONDOフェス』への🌟ゲスト出演です💗

        📱~~~~~~~~~~📱

『日本の地理』に疎い(うとい~よく知らないこと~)私は😢きょうは、”岐阜の場所”を検索しています👩→→→そしたら、なんと!「岐阜県」は~隣接(りんせつ)している県が~”7県”でした👀富山県・長野県・愛知県・三重県・滋賀県・福井県・石川県と☆隣り合っているんですね😲

(↑自分が住んでいる県の”お隣さん”は、2県で、それが普通だと思っていたので、すごいことだなぁ・・・と思います)

~~「土岐」という”地名”の由来も書かれています^^→→”切り立った断崖(だんがい)”や”急斜面(きゅうしゃめん)”を意味するそうです。そういう地形(ちけい~土地の形~)なのでしょうか?

😲あれれ?『地理』に疎い私が、地理の事を書いていますね。なんだか不思議です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(↑ジュニーの影響かなぁ?・・・ファニコンの画面の向こう側で🌟分からない事があると、スマホを取り出して📱調べて!教えてくれていたものなぁ・・・💖画面のこっち側にいる私たちは、それをじーっと見ていて👀とっても嬉しい瞬間だったなぁ🎵)

        🍚~~~~~~~~~🍚

岐阜県の『美濃焼(みのやき)』は~「日本三大陶磁器」と呼ばれている”焼き物”だそうですよ🌟(←陶磁器の国内シェアの”約5割”を占めているそうです)

そしてそして!「どんぶり」の生産量!日本一!と書かれています^^”親子丼”が大好きで💗家で🏠作ってたべたり~外食したりして~よく食べるので^^お世話になっているかもしれないですね^^

        🌟~~~~~~~~~🌟

ジュニョンさんが💜今日行かれる県は、どういう所かなぁ・・・と思って”検索”し始めたのに;『美濃焼』の写真に🌟うっとりしてしまってます💗「多彩な(たさいな)色合い」・「いろんな質感(しつかん)」・「中に入れているものを引き立てている様子」🌟🌟🌟🌟🌟

「ピンクがかった(~色味を帯びた~)器」を使ってみたくなっています💗💗💗💗💗

書いているうちに💦どんどん違う方向に行ってしまって💦すみません🙇最後まで読んでくださって💕有難うございました💕ステキな『日曜日の午後』をすごされてくださいね☺