お昼ご飯を食べながら~TV📺を見ようと!テレビをつけたら→→「歌のレッスン風景」が目に飛び込んできました!!(←NHKの番組です)・・・一生懸命に『ボイストレーナー』の先生の👩アドバイスを聴いている女の子☆!↓↓

あとで検索したら:レッスンを受けている女の子は💕~「FRUITS ZIPPER」メンバーの『中川瑠夏さん』でした。歌われている曲は→「Woman”Wの悲劇”より」(薬師丸ひろ子さんの曲)🎵↓↓

中川さんは「普通の声」から「ファルセット」(裏声?)に変えるのが;苦手ということで、「(水の入った)ペットボトル」にストローを入れて~声を出す~練習をされてました🥤・・・初めて見たのですが、その練習の後で歌われたときには!「ファルセット」が出るようになられていて、驚きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

↑↑「声帯」を広げる効果があるそうです。

         🎹~~~~~~~~🎹

一番『インパクト』が強かったのが!指導される「女の先生」のノリの良さ☆!あんな感じで教えてもらえたら!「苦手な歌い方」も🎤必ず🌟習得できると思います💨私も「ファルセット」のときに;声があまりでないので😿習いたくなりました!!

中川さんは、「ファルセット」とあわせて「ミディアムボイス」(鼻腔をうまく使って中音域の声を力強いまま出す発声法)の声も出られるようになって!→→薬師丸ひろこさんの曲を魅力的に💖歌われてましたよ☺

        🎤~~~~~~~~~🎤

「寺尾聡さんの曲」の『ルビーの指輪』の曲に🎵歌のテクニックが、ふんだんに(とてもたくさん)使われていることも!初めて知りました☆!(テクニックの名前は覚えてないのですが)声の調子を「上げたり」「下げたり」するところが、1曲の中に、たくさん!あるそうです。

『ルビーの指輪』にチャレンジされた!~INIの~「藤牧京介さん」も💙手✋を動かしながら「その部分」を意識して!ステキに歌い上げられて!!男性の「ボイストレーナーの方」の教え方も最高でした🌟

・・・次回は☆~久保田早紀さんの曲~「異邦人」の「レッスン」があるようです🎵大好きな曲なので💕「カラオケ」でよく歌うんですが、いつも;うまく歌えないので;『歌って味あう!昭和レトロポップス(4)』を見ようと思います^^


TVをつけて📺ハッとした勢い(いきおい)で!長く書いてしまいました🙇最後まで読んでくださってありがとうございます💗1週間の中日(なかび~まんなかの日~)の水曜日ですね💗今日も!いい日になりますように!🍀