戦略目標の事例 | 戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

「マイストラ」君 戦略目標の事例
●財務の視点の戦略目標の事例

 財務の視点の戦略目標はビジョンで設定されます。

 企業が成長戦略をとるのか、安定性を求めるのか、企業価値を高めるのかで戦略目標は決まります。



戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標財務の視点の例.JPG


●顧客の視点の戦略目標の事例

 顧客の視点は上層部と下層部に分かれます。下層部では顧客のニーズを調査した後に、どの様な価値提案を行わないといけないかまた、何をしないといけないか、その戦術を戦略目標として設定します。


上層部は、下層部で実行した戦略目標で顧客がどの様に変わるか、財務の視点に繋がる前に顧客がどの様に 変化するかその兆しを見る戦略目標を設定します。即ち顧客満足度をどの様に見るかを戦略目標 として設定します。


  (顧客の視点の上層部の戦略目標の事例)


戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標顧客の視点満足度の例.JPG



 (顧客の視点の下層部、顧客に対する価値提案
  即ち戦術の戦略目標の事例)


戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標顧客の視点価値価値提案例.JPG



●業務プロセスの視点の戦略目標の事例

 顧客の視点で価値提案が決まれば、具体的にそれを実行する戦略実行の戦略目標を設定します。

戦略か実行出来る組織とは、この視点の戦略目標が実行出来る組織のことを言います。


戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標事例業務プロセスの視点.JPG




顧客のニーズを正確に、遅れなくつかむ為にも活動を行う必要が有ります。それも必要が有れば戦略目標として設定します。



戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標業務プロセスの視点ニーズ.JPG




●人材と変革の視点の戦略目標の事例

 業務プロセスの戦略目標を実行することが出来るか否かは、人材と変革の視点の戦略目標にかかっています。


1、人的資本の向上 即ち人は足りていますが、スキルは大丈夫ですか、資格はありますか、


2、組織資本の向上 組織として戦略に向かって進むモチベーションが有りますか、チームワークはどうですか、リーダーシップは発揮されていますか、従業員満足度はどうですか、やる気は有りますか。


3、情報資本の向上 人&組織がレベルアップするための情報インフラは出来ていますか、内部データベースは整備されていますか、必要な外部データベースのアクセスは可能ですか、マニュアル類は整備されていますか、これらが戦略目標となります。



戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」-戦略目標事例人材と変革の視点.JPG







「マイストラ」試用版のご提供は下記
http://mgtec.jp/modules/tinyd1/index.php?id=3