家内が芙蓉の種をもらっている、咲かせるのだろう。

芙蓉には思い出がたくさんあるのだ。。



まさにエーゲ海の風のささやきだ。

去年は海外から留学の方が短期に習いに来てくれた。

今年は上海の留学生が来る。


生徒さんたちの留学もある。

生徒さんによるが、来週出発の方は向こうは冬。

相談して付属のお道具の少ない、茶箱の雪をすることにしたらしい。

魔法瓶と鉄瓶の両方をやってみる。

お道具は軽く、少なくする。

お点前は素晴しい。

何時ものようにすればよいと思う。




花に花は可笑しいかも知れないが。

敷板を直して飾ってくれた、生徒さん親子が大事に育てたものをいただいたのだ。

こういう場合は問答無用と、堂々と置くのが人の心を大事にする茶の湯だと思うのである。