家内が持ってきた無花果の木。


三年前に実を三つ付けた。


私は楽しみに毎日水をあげたので、


食べられなかった、迷っているうちに地面に落ちてしまう。



それから気になっていたが、三年実をつけない。


それでも丁寧に水をあげた。


先週実が五つついていた、


今日ないからアレーと思う。


この無花果は直射日光をきらうようだ。


大きくなった一つのイチジクの周りに、ほかの実がない。


みんなこの一個の成長のために実を引いたのだと思う。


無花果という漢字も意味があるのだろう。


毎日、何年も付き合っても植物は不思議な世界がある。


もう少し赤身が出て大きくなったら、お盆が近いし父の仏壇に、好きだったのだ。


家内もそうしたほうが良いという。