教室は数年前から新しいビルに変わった。


私は逆光の中で座っている。


後ろは真南。


今日も汗でびっしょりの衣服を変えた。


だが暑い夏はよい。


神楽坂は坂が真東から真西。


坂上のど真ん中に赤い夕陽が沈むのは夏。


それで坂上に赤城神社がある。



坂下に降りてその向こう、富士見町から九段を見る。


夕日が沈むころ満月が出てくることがある。


月と太陽。


有明ともいう。


江戸時代ならば九段の方角には、西の丸の天守閣が聳えていたという。


昔は駅ビルの20階以上で見た風景が天守閣の風景なんだと思った。


今はそれ以上のビルが立ち並び、聳えている。


飯田橋の駅も少し市谷寄りに移動してホームをまっすぐにするという。


神楽坂もどんどん人が集まるわけである。







蒸し暑く、梅雨の季節になりました。


今年はいち早く、前期の特別稽古も無事終わり、ほっとしています。


社中では怪我や体調を崩す方が多く、


古今伝授の式も危ぶまれましたが皆さん押して頑張ってくれました。



夏本番に向かいます。


体調を整え、


楽しく夏を乗り切っていきましょう。


私たちは初釜のお稽古に入る方。


それぞれ目標に向かって、


行きます。


夏はこのところ行水で毎日頑張ります。


眠れないときは頭を冷やすのが一番とこの頃寝床に行くときは氷のタオルで冷やします。


これが意外と効果があるのです。


エアコンに頼ると空気が乾燥。


電気も使うので、我が家は新しいエアコンいしましたがあまり使いません。


空気をかき回すのは困ります。


今年も我慢比べです。


お陰で一年中風邪を引かないのです。


暑い夏皆様も楽しい夏をお過ごしください!