お正月がない。


大人しく多重でテレビを観よう。


今日は冬ソナとフランス語会話。


音を聞いているだけで気分が良い。


今年の歌い納めは、バス停で三回してきた。


人も車もいない。


真夜中のようだ。


液晶は母のものだが母は使わなかった。


ずいぶん使ってないので修理して、冬ソナ用に通電して大切にしている。


電気製品もCDも使わないと電磁波の影響か壊れるということを知った。


プラスチックの劣化や傷だけではない。


毎日聞いている八代亜紀は15年なんともない。


その代わりテープの時代と同じに最後まで止めない。


ラジカセはそのテープのソフト専用のハードである。


唄のほうが大切と言うのが本道だろう。




6チャンネルのステレオシステムは生息吐息、今は井上陽水専用。


とまどうペリカンがお気に入り、ライオンの私は吠えまくり、家内のペリカンを戸惑わせて50年以上。


家内がいないときに大きく掛けている。


そして歌うときは、ダブルで内緒で一気飲み。


ここ最近はいけないと思うが一人で飲む、私がウイスキーを飲めるようになったのも天使のプレゼント。


今まではアレルギーで飲めなかったが改善された。


ここ数年のご褒美か?


父のヘネシーもお正月に空けよう。


倒れても家ならよい、それぐらいしないと年を今年は越せない愚痴の塊である。


人のせいではない、自分の野生を鎮めるにはそれしかないがそんなに飲めるかな?



追加


朝目が覚めて、エンジェルを見ました。


天使を見たのは初めて、


いつものようにブログを夜中に書いたので確認のため開きました。


ひどいときは消すのですが、


今年最後の本音でいこうとこのままにします。


失礼は承知で申し訳ありません。


私も天使のお告げでお酒は今年からお正月も止めることにします。


隠れ酒もなしです。


あとは歌です。


皆様も寒くなりますご自愛ください。


この一年本当にいろいろありましたが応援ありがとうございました。


来年もつたない文章ですが頑張るつもりです。