今年はツリーがベランダから中に入らなかった。


去年も生徒さんたちがやっと入れた。


クリスマスツリーはベランダになった。


大きく育ちすぎた。


写真は去年のもので苦労した飾りつけであった。




この頃初冬に飯田堀に野鳥が集まる。






ベランダでイチジクの実がならないのを観察しているとザクロの小さな実がついていた。


小さな秋発見




お掃除が終わり、明日は12月。


クリスマスに因んだお道具を出す。


炭は二月に使う炭、寒いので大きな炭を組む。


皆さん慣れてくれるだろうか?






織部と知足棚は私のこだわりである。


二度目の織部尽くしをテレビでした時の棚と水差しである。


家内が置いたのか、クリスマスのお軸があった。


小間掛けだが、季節のもので良しとした。


お正月が初釜がないからクリスマスを楽しんでと家内の声が聞こえてくる。


何しろクリスマスは子供のころから一大事。


ツリーがほしかった。


日曜学校ではいたずらであちこち破門。


最後は50歳でやっと洗礼を受けた。


教室にツリーを持ち込んだのは、ここ4年。


大震災のときに何かやらなければと、祈るようにツリーの飾りつけをした。


家族はいないが、今はたくさんの生徒さんとクリスマスが過ごせる。


今年はサンタのお菓子でも奮発して、壺のツリーを頑張ってもらおう!!!