今日は姉の二回目の目の手術。


ギャラリーは同時にきょう二軒がオープンであった。


家内も姉とお花の支部のコンクールで忙しく、応援を頼めない。


こういう状況が年をとってから多いい。


いろんな場合を想定して手を打っていても、なかなか予期せぬ出来事がある。


今日は蛍光灯の器具の故障であった。


新しいのがあったが器具に合わないタイプ。


何とかそれが分かったが、教室に行かなければならない時間。


こんなこともあるかと掃除も準備も昨日のうちにやっておいたから慌てなかったが、


秋葉原は明日ということに。


年をとった姉二人。


まだやりたいといえば、私は応援する。


どこまでやれるかではなく、今を精一杯生きる気力に乾杯である。


妻も真夜中を過ぎても、コンクールに向けて生徒さんを見ている。


私はこんなこともあると買っておいた塩釜のおでんに野菜をたくさん入れて、


おでん定食である。


どんなにおなかがすいても結婚以来このような状況では先に食べないで待つ。


今日のギャラリーは織とパステル画。


織は皆さんの手作りである。


冬のマフラーが素敵であった。


パステル画は原画展であるという。


童話の絵本が出版されたという。


人魚たちが可愛い。


描いたお嬢さんのお父さんが昨日から付きっ切りで手伝っていた。


いい娘さんである。


子供のいない私は、そんなに夢中に娘のために手伝えるなんて羨ましかった。


明日も行こう。


今度はちゃんと童話の順番で観なくては、